咲いた! 2013-11-28

Posted at 13/11/28 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 我家の庭


我が家のシャコバサボテンですが・・・
今年の2月頃頂いて、初めての花!\(^o^)/


蕾も綺麗 (*^。^*)


ところが!
実は、10月の初めに早々と外から部屋の中へ鉢を入れたのですが・・・
部屋の中では南側の窓際に置いていました。
11月のある日、水をやろうと鉢を回したら、陽の当たる場所ばかりに花芽ができていました。
あわてて鉢を回し、花芽が出ていないところを南側に向けたのですが、時すでに遅し・・・

反対側も花芽が少しは出ていますが、まだまだ咲くところまでいきません。
ということで、こんな状態になってしまいました。
まぁ、そのうちに咲くでしょう!と思っています。(^▽^笑)


"咲いた! 2013-11-28"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2013/12/05 10:36

おくさま早いですね。綺麗に咲いているのにまあ初めてとしては上出来じゃないですか。
うちもいつも今頃から咲いてしまうのでクリスマス頃がいいかと今年はまだ外に置いてあります。
蕾はついている鉢と遅くに芽をつまんだのは花芽じゃなくて葉芽が出てきています。これは無理だと思うけど

コメント » 投稿者 kiyoka at 2013/12/05 10:38

URL入れて保存クリックしても保存できません

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/12/05 22:38

>kiyokaさん
野菜はまぁまぁだけど、花は分からないので苦手なんです。
暑い時期は外に置いて、寒くなったら家の中に。
家の中に入れたら水をやる程度であとは全く世話をしていません。
寒い我が地域では寒くなってから家の中に入れると花芽が落ちるそうなので、早めに家の中に入れました。

URLはプログラムエラーで保存されません。m(_ _)m
しかし、枠の中をダブルクリックすると保存したURLが出てくると思いますが・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より