我が家のネジバナ 2013-07-15

Posted at 13/07/15 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 我家の庭


(全ての写真、クリックで大きくなります)
7月14日撮影
我が家のネジバナがやっと見頃になりました。
・・・とは言っても、百合(カサブランカ)の鉢に寄生(笑)しているのです。
いや、ここに種が落ち、毎年花が咲きます。

何はともあれ、大好きなネジバナの花が毎年見られるというのは大変嬉しいことです。
この鉢で花を咲かせるのはこれで3年目(?)
それまでは、隣の空き地に咲いているのを見つけては根っこごと持ってきて別の鉢に植えたり、花壇に地植えしたり・・・
しかし、どれも翌年に花を咲かせることはありませんでした。

この鉢はなぜかあまり雑草が生えないので、そのまま大きくなってくれます。
肥料もやらないし、手入れもろくにしないのに百合もネジバナも毎年花が咲きます。
ただ、冬、雪に当てないように小屋に入れておくだけです。


ほら、綺麗でしょ?
ネジバナは「ラン科ネジバナ属の小型の多年草」だそうで、なるほど、花を見ると蘭みたいです。
(とても小さい花なので、撮影が難しく、クローズアップレンズを使いましたがブレてしまいました。これが一番上手く撮れたものなので、今回は載せました。)


上のとは逆巻き!
巻かないで真っ直ぐなものもあります。
(一番上の写真、右下。その花だけ撮ったのですが、ブレてて・・・載せることは出来ません。)


"我が家のネジバナ 2013-07-15"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2013/07/15 21:24

最近は種が売ってるそうなので、大きな苗や種を売ってるお店に行って
聞いてみようっと。 それにしてもネジバナは、可憐で美しいですよね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/07/16 23:33

>エンドウマメさん
白いネジバナはあ鉢植えになって売っているのを見たことがあります。
・・・ということは種もある?
ピンクのネジバナは・・・どうなんでしょ。
マメさんもネジバナのファンになった?(笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より