メールが送れない? 2009-10-27

Posted at 09/10/27 カテゴリー: 業務日誌

お客様で宛名印刷をご希望の方でしたが、「受信は出来ますが、メール送信をするとエラーが出て送れません」と電話がありました。
宛名データーをメール添付で送っていただかないとこちらも仕事になりませんので、困ってしまいました。

メール送信不可の原因はメールソフトの設定だと思ったのですが、お客様のPCはビスタだということで、又、通信環境にも色々あり、私には分りませんでした。


さて・・・
そこで、注文フォームを使って送ってもらうことを考えました。

以前に「入力は出来ますが、Excelができません」という方が何人か居られ、テキストで送ってもらったことがあります。

電話で指示をし、Excelに入力してあるデーターをCSVに吐き出してもらい、Wordで開き、コピー・ペーストで注文フォームに貼付け・・・
あとは名前とメールアドレスを入力してもらい、送信してもらいました。
成功です!
あとはこちらでExcelで読み込み、CSVで吐き出し、宛名ソフトに読み込ませればいいことです。

お客様もあまりPCには詳しくないようで、ちょっと大変でしたが、何とか頑張ってもらい、受信することが出来ました。
恐らくどっと疲れたことでしょう。
私もどっと疲れました。
それでも達成感というものがあり、心地よさを感じました。

まぁ、この仕事をやっていると、色々なことがありますね。
臨機応変に対応することが大切だと感じました。

宛名印刷のご案内はこちら

喪中はがき・挨拶状のうおの印刷

さてと、帰宅してよく考えたら、Excelファイルはテキスト保存出来るのでした。
普段あまり使わない機能なので、そこまで頭が回りませんでした。

excel.jpg
CSV書き出しとテキスト書き出しの違い。
CSV書き出しの方が、Excelに読み込ませるときちょっと楽?!

HP担当者:宇尾野順子

喪中はがき・寒中見舞い・転勤挨拶状・退職挨拶状・引越はがき・社長交代挨拶状・法事案内状(法要案内状)・往復はがき・暑中見舞いはがき /新潟のうおの印刷
メール対応・電話対応・版の作成・再校正・宛名印刷・商品発送は私が担当いたしております。