アケビの花(使用機材 C-2100) 2008-04-27

Posted at 08/04/27 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 我家の庭

雄花の画像を追加
アケビの花
この花何だかわかりますか?
きっと見たこと無いでしょう!
アケビの花です。
木が植えてあったのです。

アケビの花
とっても小さな可愛い花です。
真っ赤なのも綺麗だね^^

アケビの花

アケビの雄花
これがアケビの雄花だそうです。

アケビの雄花
では、アップで!


"アケビの花(使用機材 C-2100) 2008-04-27"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/04/28 20:55

4枚の花びらのが「雌花」で、ぶどうのような形のが「雄花」です。
我が家のアケビの木には、わたしがその雄花の白い花粉を雌花にこすりつける「人工授粉」をして実が着きやすくしていますよ。
できれば雌花だけじゃなく、雄花のアップも撮ってやってくださいませ
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/photos/nonisakuhana/img_1409.html

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/04/28 23:43

>玉井人さん
知りませんでした。
あの、玉みたいのが雄花ですか!φ(-ω-*) メモメモ
咲き終わりか何かなぁ・・・って思っていました。
人口受粉させないと実が付きにくいんだぁ・・・
早速やってみます!
はい、今度は雄花を撮ります。
花じゃないと思っていたので。(;^_^A あせあせ

>纏さん
なかなか見るチャンスはないと思うよ。
木でも持っていないとね。
カボチャもそうだよ。
同じ茎に雌花と雄花が咲く・・・まぁ、野菜だけどね。
木では珍しいのか・・・
もう一度撮ってみる!ww

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より