山茶花が咲いています(使用機材 SP-560) 2008-11-28

Posted at 08/11/28 コメント(3)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 我家の庭

山茶花
我が家の庭にサザンカが咲いています。
前は赤い花の木もあったのですが、歩道建設のため引越ししなければならなかったのですが、根っこが抜けなくて切ってしまいました。
赤はもっと遅い時期に咲いていたっけ・・・
この白はしっかり引越しして咲いています。

山茶花
この山茶花って、ムクゲの花によく似ていますが、もしかして同じ仲間かなぁ。

山茶花
クローズアップレンズを使わず、スーパーマクロ機能を使って撮ってみました。
ただ単にレンズを出すのが面倒だったから・・・(;^_^A あせあせ

山茶花
結構撮れるもんですねぇ。


"山茶花が咲いています(使用機材 SP-560) 2008-11-28"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"山茶花が咲いています(使用機材 SP-560) 2008-11-28"へのトラックバック一覧

サザンカ(山茶花)~笹川流れ

from 笹川流れのWeb Log at 08/12/11

近くの山でサザンカ(山茶花)が花を咲かせていました。 サザンカ(山茶花)はツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹で、高さ5mから10m になります。 ツバキ...

"山茶花が咲いています(使用機材 SP-560) 2008-11-28"へのコメント

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/12/11 22:41

白のサザンカ綺麗ですね。汚れなき純白ですね(笑)
赤の木が切られたとの事、残念!

ムクゲはアオイ科、サザンカはツバキ科でした。
余計なお世話でした~(*^^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/12/11 23:17

>豆蔵さん
いつもありがとうございます。
そして、トラックバックありがとうございます。

この時期は山茶花が綺麗ですね。特に白は!
赤も見ごたえがあったのですが、残念でした。
もう数年前のことです。

山茶花はやっぱり種類が違うんですね。
ありがとうございます。
自分で調べようとしない怠け者です。(;^_^A あせあせ

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/12/23 22:16

>玉井人さん
確かに山茶花と椿はよく似ていますね。
でも違うようです。
「花がポロッと落ちるのが椿で、花びらが散るのが山茶花」だそうです。

http://sasagawanagare.net/blog/2008/11/18/camellia-sasanqua/
こちらに詳しく書いてあります。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より