水芭蕉公園にて3(使用機材 SP-560) 2009-03-31

Posted at 09/03/31 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 五泉市

雪割草
水芭蕉公園で雪割草を発見しました。
去年、ブログ仲間の纏さんが「雪割草が自生していたよ!」って教えてくれたので今回探してみました。

雪割草

雪割草
寒いせいかみんな半端に開いていました。
そして「こっち」を向いているものは少なく、ほとんど「あっち」を向いていました。

雪割草
側を歩いていた人の話では、「去年より少ないね。採られるんだね・・・」と言っていました。
残念なことですね。
それでもたくさんの雪割草がありました。
もう採らないでね!撮るだけだよ♪

雪割草
斜面にあったことと、ロープを張られてその中には入れなかったので、撮影もご覧のとおりです。
接写するにも「あっち」を向いているので出来ませんでした。

竹林
おまけ!(^▽^笑)

明日に続く・・・


"水芭蕉公園にて3(使用機材 SP-560) 2009-03-31"へのコメント

コメント » 投稿者 纏 at 2009/03/31 19:25

そっか~採られたのかあ
私も今年随分少ないなあって思ってみてたんだあ
去年とかはあのロープのあたりにも結構咲いていたんだよ~
だから接写も結構出来たのに今年は手前に全然なくなってた。
やっぱりそういう手の届くところからぱくって行くんだなあ
一生懸命咲いているんだからやめてほしいよね~
あれって増えるのかなあ
なんかこの分だとみんななくなりそうだよね。。。。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/03/31 20:33

>纏さん
私は去年は見つけなかったからわからないけど、やっぱり少なくなっていたんだね。
聞いたところによると、落ちた種が発芽するのに3年かかるんだって。
株は増えるよ。うちのがたくさん増えたから!
でも採られちゃったらしょうがないね。
ほんと、自然のものは自然のままにしていてほしいよね~~~!
雪割草はすごく人気があるから、有名な場所のはみんな採られてしまうよね。
悲しいことです。。。。。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より