センダイギク(使用機材 SP-560) 2009-08-18

Posted at 09/08/18 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 我家の庭

センダイギク
近所の方から春に苗を貰って植えたのですが、綺麗に花が咲きました。
これ、盆花です。
今頃は仏壇に飾られているはずですが、貰ったものがあるので、まだ切らないでいます。
朝露がキラキラしていて綺麗♪

センダイギク

センダイギク

センダイギク

センダイギク

センダイギク
追加画像


"センダイギク(使用機材 SP-560) 2009-08-18"へのコメント

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/08/20 10:43

暑いですね~♪
センダイ菊・こんなしてUPに見ると全く違う花だね~
家の仏壇にも飾ってあります。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/20 21:34

>ばばちゃん
暑いね。朝晩はよっぽど涼しいけど。
センダイギクといえば仏様の花だもんね。
近所の方から苗を貰って植えました。
朝露の付いた菊、綺麗でしょ?

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/08/23 23:22

綺麗ですね 仏壇の花?
花の名前初めて聞きました。
普通の菊とどう違うのですか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/25 00:14

>kiyokaさん
お盆の頃に咲きます。
お盆のお墓参りには付き物なんですよ。
お盆が終わると枯れてしまいます。

こちらでは農家の方がたくさん作っています。
地域的なものもあるのでしょうか。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/09/02 22:58

普通アスターと言うと思うんです
検索してみてね
こちらもお盆にお花屋さんに沢山出ているのはアスターです。
高温に弱いのかこちらではなかなかうまく育ちません。
何回か枯らしました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/03 21:53

>kiyokaさん
なんだか聞いたことがあるような気がします。
花は似ていますね。
アスターかも!

こちらも夏は結構暑いです。
今年は涼しかったですけど。
それでも育つのはやはり気候のせい?
アスターじゃないのかな???
kiyokaさんが枯らすなんて・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より