植物園のオニバス(使用機材 SP-560) 2010-08-08

Posted at 10/08/08 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 新潟市

オニバス
オニバスと言えば福島潟が有名ですが、新潟市秋葉区の植物園脇の池にも少しですが、オニバスがあります。
そろそろ咲いたかな?と、見に行ったら、少しですが咲いていました。
しかし、今年は気候のせいか、花がとっても小さいです。

オニバスと言うくらいだから、大きな花が咲くのでは?と思いますが、大きいのは葉で、直径2mくらいになるのもあります。
(ここの葉は小さかったです)
普通花は直径3cmくらいの小さなもの。

写真の花は僅か1cmくらいで、近くへ行くまで咲いているのが分かりませんでした。

オニバス

オニバス
花も遠くにあってとても接写できる距離ではありません。
これは切り取ったもの!
葉に似合わず、とても綺麗な花なんです。

トンボ
トンボを見つけたので撮影!
名前は分かりません。


"植物園のオニバス(使用機材 SP-560) 2010-08-08"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/08/08 20:05

今年もオニバスが咲きましたね。
なかなか見ることができない花ですね。
さてとんぼはたしか「シオカラトンボ」だったような?
間違ってたらごめんなさい!

コメント » 投稿者 くわたろう at 2010/08/08 22:30

こんばんは
私も先週福島潟でオニバスを見てきました。まだ咲き始めのころでしょうか。
このトンボも福島潟でも沢山見ました。シオカラトンボより一回り小さい
コフキトンボと思います。たしかに良く似ていますね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/08 23:19

>くわたろうさん
こんばんは。
福島潟のオニバスはたくさん咲いているでしょうね。
そして花もここより大きいのでしょうね。
行きたいのですが、なかなか・・・

今日は他に撮影したいのがあったので、こちらに行きました。

トンボは「コフキトンボ」ですか!
ありがとうございます。
赤とんぼ(アキアカネ)くらいしか知らないもので・・・(;^_^A あせあせ

>夢の旅人さん
やっと咲き始めました。
これからが楽しみですね!
福島潟へも行ってみたいと思っています。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より