瓢湖の蓮2(使用機材 Pentax K-r) 2011-08-08

Posted at 11/08/08 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 阿賀野市

瓢湖の蓮
8月7日撮影。
瓢湖の蓮も今回で撮り収め・・・かもしれません。
お盆前になると盆花として売るために大量に切るのです。
ますます望遠レンズを使っても届かないところにしか咲いていない・・・のです。

それでも望遠でないと撮れない被写体ばかり。
マクロ撮影できないのが心残りですが、何とかそれに近い、気に入った構図が撮れて、やや満足。

瓢湖の蓮

瓢湖の蓮

瓢湖の蓮


"瓢湖の蓮2(使用機材 Pentax K-r) 2011-08-08"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2011/08/10 08:59

はすの花の黄色の部分がお菓子に見えます!
そういえばまもなくお盆。お供えのお菓子を買ってこないと。
長期の休暇も無いですが・・・・・・

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/08/10 22:36

>夢の旅人さん
もうすぐお盆ですね・・・
お菓子や果物やお花を買ってこないと!
そうそう、ろうそくや線香も。
今年のお盆は土日にかかったので、あまり休んだ気がしませんよね。
結局月曜日1日だけの休み!(^▽^笑)

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/08/12 13:43

ズームすると 別物に見えるので不思議ですよね~

コメント » 投稿者 保険屋あい at 2011/08/12 16:32

こんにちは。
蓮の色が綺麗ですね。
盆花として売られるのは、初めて知りました。
高田公園のハスは、まだまだ咲いています。
また、撮影に行ってきたいと思っています。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/08/13 22:04

>たぬちゃんさん
いや~ぁ、ほんとに!
和菓子みたいですよね。
食べたくなっちゃう(^▽^笑)

>保険屋あいさん
こんばんは。
お盆近くなるとシルバー人材センター?の人たちが船を出して蕾の蓮を切って売るんです。
蓮は水揚げが悪く、蕾のを買ってきて花瓶に挿しても花は咲かないんですよ。
お墓に持っていくのかなぁ・・・

瓢湖一面に蓮が広がっているので、冬になっても根は残っています。
白鳥のいる場所が狭くなってきているとか・・・

高田公園も規模が大きいのでしょうね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より