五泉のチューリップまつり 2013-04-28

Posted at 13/04/28 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 五泉市


今年も五泉のチューリップを見てきました。
ここには150万本のチューリップが植えられています。
この畑は、球根栽培の農家さんの畑で、五泉市がこの期間だけ借りてチューリップまつりをやっているのです。

chu3.jpg
球根栽培の畑ですから、もったいないですが、球根を太らせるために花を摘み取ります。
この畝はすでに花が摘み取られたあとでした。

chu2.jpg
畝と畝の間に水が入っていて、水鏡!


やっぱり青空はいいなぁ~~~♪
でも、風が強く冷たく、ちょっと寒かったですよ。



"五泉のチューリップまつり 2013-04-28"へのコメント

コメント » 投稿者 bluetear at 2013/04/28 23:32

ただ、ただ、美しい♪
こんな風にチューリップの写真、撮れたらいいな♪
特別な処理が施されているんですか?
中心となるチューリップを引き立たせて、周りをボカす技術。
普通の写真とは全然違うズームイン。
素晴らしいのひとことです!!
私もチューリップ見に行きたいな~。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/04/29 00:04

>bluetearさん
ありがとうございます。
毎回構図に頭を痛めています。(^▽^笑)

>特別な処理が施されているんですか?
中心となるチューリップを引き立たせて、周りをボカす技術。

一眼レフですから!
最高望遠300ミリ(35ミリ換算)で中央にピントを合わせれば周りがボケます。
絞りを開放側にもっていけばいいのですが、この天気ではISO感度を下げてもかなり絞られます。

ちなみに上から4枚目、水鏡の下のは
ISO感度200(これが最低)でF値8.0 1/400のシャッターを切っています。
(実はフルオート! 笑)
上位機種のカメラならISO感度100や50があるのでしょうが、私の安物のカメラでは200が最低なんです。
逆に私が持っているオリンパスのコンデジがISO100があるのです。
でも、もうこういう撮影には使う気になりません。
普段の持ち歩き用になっています。それでも滅多に使いませんけどね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より