藤のライトアップ 2013-05-19

Posted at 13/05/19 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 新潟市


5月18日撮影 撮影時間19時〜20時
新潟市江南区横越、北方文化博物館の樹齢約150年の藤が見頃を迎えたので、夕方6時から8時までの2時間、毎年恒例のライトアップをやっていたので行ってきました。
昼間の入館は入館料が必要ですが、嬉しいことに夕方のライトアップの時間だけ入館無料でした。

このライトアップは10日から行われ、この日18日が最終日でした。
土曜日と言うこともあり、人・人・人で、ごった返しでした。
私も土曜じゃなければ行けなかったし・・・

fuji2.jpg
樹齢約150年の幹。
藤はこの1本だけで約80畳の広さに枝を伸ばしているそうです。
(ライトアップのため、幹の色が金色に輝いています)

fuji3.jpg
ちょうど月を見つけたので・・・
月は地球の周りを25時間かかって一周するため、月の出は毎日1時間遅くなります。
ということで、この写真は他の日では撮れないということです。
ラッキー♪
(月は肉眼でもボケていました)


最望遠でやっとここまでアップに!


たくさんの花が垂れ下がり幻想的。

fuji6.jpg
バックの木は多分イチョウ。
イチョウの木にも下からの光があたり幻想的。


スローシャッターで動いている人を流してみました。


藤棚の下に池があるのですが、藤の花びらが落ちてこれも幻想的。


"藤のライトアップ 2013-05-19"へのコメント

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2013/05/21 11:19

いや~ こっちも綺麗!

いいな~とは思っているのですが、
いまだに行った事がない・・・。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2013/05/21 18:01

ライトアップの藤達すごいですね~
樹齢150年の幹・・・~絡まりあって凄いですね~

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/05/21 20:36

>新潟米販売おやじさん
夜はまた昼と違ったものが撮れます。
おやじさんも来年は行かないとね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/05/21 20:37

>ばばちゃん
前に一緒に行ったことあったよね!
来年また連れて行こうか?

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より