メールのトラブル 2004-05-06

Posted at 04/05/06 カテゴリー: 業務日誌

このページ、久しぶりの更新です。
写真も新しくしました。
写真写りが悪くて、(元があまり良くないので(^^;)・・・)
なかなかいい写真が撮れなくて・・・ やっと何とか!です。

今年2月にドメインを取得し、ホームページアドレスも短くなりました。
それと同時、という訳にはいきませんでしたが、やや遅れて、最近やっとトップページを一新しました。
気持ちも心機一転!で頑張っています。
ホームページに対するご意見をお待ちしております。
お客様の立場になって・・・とは思っていますが、自分では気付かない部分がまだまだあります。

ドメイン取得とほぼ同じ頃、サーバのシステムも新しくなり、ご注文フォームをCGIで作ることになり、メールアドレスを入力しないと送信できないようになりました。
(以前はメールアドレスが空欄でも送信でき、連絡先が判らないご注文がありました)

-最近のトラブルをご紹介します-
メールアドレスを入力しないと送信できないはずのフォーム・・・
これがメールアドレスがないものが送られてきました。
それも途中、化けている文字が1文字あって、それ以降が何もないのです。
???と思いながら、サーバーの方に問い合わせてみました。
--Macで受信している以上仕方がありません--というお答え。
(WindowsとMacでは文字コードが違うものがあるので、違うものを受信すると文字化けするんです)
メールアドレスを入力しないと送信できませんよね・・・
メールアドレスが入力されてないのが送られてきました・・・
--判りません--
(CGIはサーバの会社に作ってもらっているので。これがフリーソフトを使っているのですね!)

・・・ということで、注文者から連絡があるかな!と思いながらそのまま放置しておきました。
もしかしていたずらかも・・・なんて思ったりして・・・
一週間ほどして電話をいただきました。
怒っておられましたが、もう一度送信していただきました。
やはり同じものが送られてきました。
メールアドレスまで入力されたそうです。
ご注文内容を電話で直接言っていただいてそれで受けました。
『高』の文字が『はしごたか』(本字)ということで。
そのときは気が付きませんでしたが・・・・・・

数分後、お客様から最後まで入力されている注文書を受け取りました。
電話をして聞いたら、『はしごたか』を普通の『高』と入力したそうです。
そうです!『はしごたか』を入力し、この第2水準文字で化けたのです!
あとでサーバーの方に話したら、
--第2水準文字の入力で化けると、その文字以降全部崩れます。
文字コードの問題じゃないからMac・Windows関係ありません!--
というお答え。そうだったのか!

とにかく、これでひとつ勉強になりました。
CGIのトラブルかも知れません。
皆さん、第2水準文字での入力はご遠慮くださいね!
本字を使う場合は『高』と入力したあと、『はしごたか』と入力していただければ・・・第2水準文字はこれだけではありません。
渡辺の『辺』は実にたくさんあります。
説明しようがありません。
FAXをお持ちの方はその文字を大きく書いてFAX送信していただければ一番確実です。
なおトラブル対策として、注文してから3日たっても連絡がない場合、メールをください、と注文書の控えにメッセージを入れておきました。
また、メールをアドレスを正しく入力していないと、注文書の控えが送られてきませんのでそのときはメールをくださいね!
メールを送っていただければ、アドレスが判りますので。

お客様には大変ご迷惑をお掛けしましたが、このようなトラブルも貴重な体験だと思っています。
この体験を元に、対策を取ることができます。

それからもうひとつ!
まず、こちらはMacでの受信です。
Windowsから送っていただく方が多いと思いますが、その際、「(株)」を1文字分の文字で送っていただくと、こちらでは「?」と表示されます。
MacとWindowsの文字コードの違いですので、前述のようなトラブルにはなりませんが、文字化けしているので何の文字か判りません。
このような文字は「(株)」と3文字分で入力して下さいね!
何卒ご協力お願い致します!!!

ホームページを立ちあげてから早くも3年が経ちました。
この間、商売の他にも、遠い親戚ではないか?という方からメールをいただいたり、何年も会っていない、遠くにいる友人からメールをもらったり、いろいろなことがありました。
これからも頑張って、お客様に満足していただけるような仕事をしていきますのでよろしくお願い致します。
なお、メールは365日、年中無休(1日くらいは休むかも!?)で見ています。
これからもよろしくお願いいたします!

喪中はがき・挨拶状のうおの印刷

HP担当者:宇尾野順子

喪中はがき・寒中見舞い・転勤挨拶状・退職挨拶状・引越はがき・社長交代挨拶状・法事案内状(法要案内状)・往復はがき・暑中見舞いはがき /新潟のうおの印刷
メール対応・電話対応・版の作成・再校正・宛名印刷・商品発送は私が担当いたしております。