Windowsのトラブル 2004-07-25

Posted at 04/07/25 カテゴリー: 業務日誌

WindowsPCが壊れてしまいました。
OSが起動しなくなったのです。
知り合いの詳しい方に「F8」を押して起動させるとDOSが立ち上がるから、そこからOSが立ち上がるよ!と教えていただきました。
しかし、私のマシンは反応しません。
電源を切って暫くしてからもう一度試したら今度はうまくいき、その日はそのまま使っていました。
翌日、起動したら、又OSが起動しない状態!何度やってもダメ!
HDDが全く反応しないので、HDDが物理的に壊れたかな?と思い、それならデーターがパー!と思うと頭の中が真っ白になりました。
メインのPCはネットも組版もMacですので直接の影響はないものの、帳簿類が全てWindowsPCにある!と思うとどうしよう・・・と思いました。
(あとで良く考えたら、大事なものはMacにバックアップしてありました。一ヵ月前ですが!)
親戚にも詳しい人がいるので聞いたら、壊れたHDDのデーターを抜き出してくれるところがあるそうで、電話帳で調べ、連絡をとってみました。
ちょうど近くまで来る予定があるそうで、ついでに廻ってもらいました。
そうしたら何と!何もしなくても起動したではありませんか!
今までの経緯を話したら、HDDを検証してくれました。
結果は・・・損傷している箇所あり!システムの不具合もありました。
アプリケーションの不具合もありました。
更に、マザーボードの不具合も考えられる、とのこと。
とりあえず、メンテナンスソフトで修復をしてもらいましたが、またいつ起動できなくなるか分かりません。

又、使い方にも問題があったようです。
Macを最初に使っていてMacに慣れているのでついついMacと同じ使い方をしてしまうのですね!
実は、パーテーションを切ってシステムとアプリケーションを別のディスクに入れていたのです。
これを見た修理屋さん・・・これじゃあ、いつ壊れても不思議ではありません・・・私・・・ボーゼン・・・
Macなら問題ないけど、Windowsでは絶対にやってはならないこと!だそうで、よく今まで動いていたネ!と不思議がられました。
知らないからこそ出来たことでした!
良い子の皆さんはこんなことしていませんよね!
こんなことするのは私だけですよね!
もし、いらしたら、即刻やめてください。
大切なPCが壊れます!

中古を買って我が家に来て3年!いつ壊れてもおかしくないのかも!
・・・と言うことで買い替えを考えています。

喪中はがき・挨拶状のうおの印刷

HP担当者:宇尾野順子

喪中はがき・寒中見舞い・転勤挨拶状・退職挨拶状・引越はがき・社長交代挨拶状・法事案内状(法要案内状)・往復はがき・暑中見舞いはがき /新潟のうおの印刷
メール対応・電話対応・版の作成・再校正・宛名印刷・商品発送は私が担当いたしております。