新しいWindowsPC 2004-08-11

Posted at 04/08/11 カテゴリー: 業務日誌

WindowsPCを買いました。
壊れたWindowsPC、とりあえずは使っていましたが、いつどうなるか分からない・・・不安な状態で使っていても仕方がないし、大事な商売道具。
あれ以来データーのバックアップをとっているもののデーターが消えたら信用にも関わります。
そこで、パソコンの得意な長男(19歳・会社員)の登場!
以前に高スペックで安いパソコンを手に入れていたので私も頼むことに!
それは、ショップで組み立ててもらうオリジナルパソコンでした。
「メーカー品じゃないから保証がない」と言う方がおり、心配もありましたが、「ショップの保証が1年付くし、初期不良ならすぐに出る!」という長男の意見で早速ネットで探してもらいました。

場所は車で30分ほどの新潟市内のショップ。
週末に息子を連れてショップへ。不要なものをとってもらって少し安くなりました。
おまけに引取だから送料がいらない!

さて、システムですが・・・
大体、WindowsXPというやつ、使いたくなかったのですよ!
なぜなら、使っている友人が不安定だ!って言うし、実際私が別の友人に教えてほしいと頼まれて教えたのがWindowsXP。
使いにくかった!
(私が不慣れなWindowsXPを教えること自体間違っていますが・・・頼まれたし、超初心者よりはいいだろうと思って)
WindowsMeは不安定なのは百も承知!
Windows98が一番安定していると言うけど、古いし・・・(使っている方ごめんなさい) だから、Windows2000にしました!
Windows2000は息子がハードな使い方をしても一度もフリーズしたことがない、とのお墨付きです。
息子も使っているし、解らなかったら聞けばいいや!です。
だからハイスペック!

次の週末の息子が休みの日に、システムを入れてもらいました。
息子のやることといったら・・・自分のマシンのようにしてしまいました。
私が使いこなせないのを知っていて!(勉強せよ、ということかな?)
Windows2000の中にWindowsMeを入れて、更にLinuxを入れてMacとつないでネットワーク環境!
この私がLinuxを使うなんて・・・ワクワクしちゃう!(^_^)
・・・ということでWindows2000の中のWindowsMeの立ち上げ方、終了の仕方を教えてもらいました。まるで超初心者みたいですネ!
Linuxを立ち上げた状態でMacからのアクセス方法、これは何度も繰り返し覚えました。
そして、Linuxの立ち上げ方、終了の仕方・・・これが結構大変!?

Linuxを使っている方、Dosを使ったことのある方は分かるでしょうが、真っ黒い画面の中に白い文字のアルファベットがずらり!
横文字が超苦手な私にとって、これを見ただけで頭が痛くなります。
(息子のPCで見ていたので今さら驚くことはありませんが!)
でっ、立ち上げ方、終了の仕方を教えてもらい、時間がなかったので自分でキーボードを打つことなく、メモをとっただけでその日は終了。
これがいけなかったのは言うまでもありません。(>_<)

月曜日、息子が居ない状態でLinuxを立ち上げ、「画面が何も変らない、パスワードも表示されない、立ち上がらな~~~~い!」
息子が帰ってきて聞いたら、「画面は変らないよ!パスワードも出ないよ!」だって!
そして、昨日火曜日、MacからLinuxが見えたけど、WindowsからLinuxが見えな~~~い!そして更に終了が出来な~~~い!(終了画面が分からない!)
WindowsからLinuxが見えない件に関しては、時々そういうことがあるので再起動すればいい、とのこと。

詳細は息子がお盆休みの時に教えてもらお~~~っと!
Linuxを使いこなしている息子に尊敬のまなざし!(^人^)

喪中はがき・挨拶状のうおの印刷

HP担当者:宇尾野順子

喪中はがき・寒中見舞い・転勤挨拶状・退職挨拶状・引越はがき・社長交代挨拶状・法事案内状(法要案内状)・往復はがき・暑中見舞いはがき /新潟のうおの印刷
メール対応・電話対応・版の作成・再校正・宛名印刷・商品発送は私が担当いたしております。