喪中はがきについて 2004-10-18

Posted at 04/10/18 カテゴリー: お知らせ

白鳥の町、水原(現:阿賀野市)の瓢湖に白鳥がやってきました。
もうそんな時期なんですね。
喪中はがきの時期にもなってきました。
10月に入ってから喪中はがきページのアクセスが飛躍的に伸びています。
嬉しいことです。

先日、「インクジェット対応ですか?」というメールを続けて2件いただきました。
ホームページに載せていたのはインクジェット対応ではないのです。
インクジェット対応のはがきもメーカーから出ています。
しかし、厚さが薄くて見栄えが悪い・・・ということで、見本には載せていませんでした。
そうですね、普通の私製はがきは厚くてプリンターに入れるとプリンターが壊れる恐れがあります。
ですから、プリンターで印刷できるような厚さにしてあるわけです。
表面を特殊加工していますが、オフセット印刷には支障ありません。

ところで、本文の印刷は我々印刷屋がやるのに、どうして「インクジェット対応ですか?」という問い合わせが?という疑問。
よく考えてみたら、喪中はがきは年賀状を出す人に出すんですよね。
ということは、住所録がパソコンの中に入っていて、年賀状ソフトで表書きをやるのですね。
私がやったことがないので、それに気がつくまでに結構時間がかかりました。

メーカーから対応するハガキが出ていることだし、希望する方がいらっしゃるのです。
それと、このような問い合わせがあるのだから、インクジェット対応か未対応か明記しなければならない・・・
そう思い、2通目のメールをいただいた、その日の夕方に急遽ページの更新作業をしました。
インクジェット対応をご希望の方、お待たせしました!
種類は少ないですが、アップしました。
ご注文、お待ちしています!

喪中はがきはこちら!

喪中はがき・挨拶状のうおの印刷

HP担当者:宇尾野順子

喪中はがき・寒中見舞い・転勤挨拶状・退職挨拶状・引越はがき・社長交代挨拶状・法事案内状(法要案内状)・往復はがき・暑中見舞いはがき /新潟のうおの印刷
メール対応・電話対応・版の作成・再校正・宛名印刷・商品発送は私が担当いたしております。