我家のネジバナ (使用機材 C-2100) 2007-07-26

Posted at 07/07/26 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 我家の庭

昨年庭に咲いているのを鉢に移植した「ネジバナ」。

ネジバナ
7月8日撮影。まだ蕾です。
他所の花が咲いているのに、私のばかり咲かないので、本当に咲くのか、とても不安でした。
きっとこの場所は日陰だから寒いのでしょうね。

これじゃあ草と同じ。「ネジバナ」だと分からないよね。
草と一緒に刈ってしまいそう。

ネジバナ

ネジバナ
7月23日撮影。
やっと花を咲かせてくれました。
大好きな「ネジバナ」もう撮りまくりです!
下から順番に花が咲いていくんだね。
クローズアップレンズ4倍+3倍×2枚

ネジバナ
7月23日撮影。

ネジバナ
7月23日撮影。

ネジバナ
7月26日撮影。
クローズアップレンズ、総動員!
10倍+4倍+3倍×2枚・・・
なかなか焦点が合わず、結局この通り。
蜘蛛の巣が絡んでいました。汚くてごめんね。

ネジバナ

ネジバナ
上から覗いてみました。

ネジバナ


"我家のネジバナ (使用機材 C-2100) 2007-07-26"へのコメント

コメント » 投稿者 アゴス at 2007/07/26 23:28

クローズアップフィルターは独特の描写がありますよね。
手軽だけど,侮れません。とても綺麗です。
10倍+4倍+3倍×2枚・・・!(笑)
さすがにそれだけ重ねると収差がでて色のにじみが出ますね。
それもあえて狙って出すと個性的な写真が撮れるかも?

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/07/28 16:53

>アゴスさん
いたずらをしてクローズアップレンズを重ねてみました。
なかなか面白いでしょ?
一眼レフじゃないので、マクロレンズが無く、これでしかアップでは撮れません。
これが私の唯一のアイテムです。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 纏 at 2007/07/30 18:47

Σ(`0´*)ヌォ
おくさますごいww
それだけ重ねてよくピント合うね~
すごすぎますww
しかし咲いてよかったね~なかなか咲かないって言ってたからね~

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/07/30 21:54

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
なかなか咲かなくてさ、本当に咲くのかなぁ・・・って心配だったよ。
でも綺麗に咲いてくれて・・・かなり遅かったけど。
日陰で寒かったんだね。

あれだけクローズアップレンズ重ねて・・・でもピントはほんの一部だけ。
ピントが合う位置までカメラをずらしたくらいだよ。
カメラ側では限界でさ。

纏ちゃんに誉められると嬉しいな。
まだまだ纏ちゃんの足元にも及ばないと思っているから。
面白い写真が撮れたと思っているよ。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より