フラワーランドにて3 (使用機材 C-2100) 2007-08-20

Posted at 07/08/20 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 新潟市

ハイビスカス
「ハイビスカス」
熱帯植物 沖縄の花!・・・始めて見ました。
(8月16日撮影)

ハイビスカス

ハイビスカス

サルスベリ
「サルスベリ」
サルがつかまっても枝がツルツルして滑る!と言うことから付いた名前?
ミニサイズの木があったので・・・

サルスベリ

オニバス
せっかく来たから纏さんが撮影した池を探しました。
分からなくてあちこち・・・やっと見つけました。
こんなところに池があったのね。
オニバスはほんの一角。
夕方だったけど、咲いていました。ラッキー!

これ、福島潟から種を貰ってここで繁殖させているのかなぁ。

オニバス
おおっ!
大きな葉を突き破って花が咲いてる!


"フラワーランドにて3 (使用機材 C-2100) 2007-08-20"へのコメント

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/20 21:36

>纏さん
植物園は外の池だけねww
福島潟だってどんなにたくさんあるのかと思ったら、それほどでもないよ。
蓮が違うけど、瓢湖には負けるよ!

(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
ハイビスカス、初めて見ました。
綺麗だよね。もう感激だったよ。
熱帯地方の花でしょ?
もっともゴーヤだって新潟でも育つ!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/08/24 12:59

オニバス、見てみたいですねえ。この後また水の中に沈んで発芽を待つんだそうですね。
その発芽を待つ時間、最大で60年の長い月日、いやはや不思議な植物ですねえ

コメント » 投稿者 さくら at 2007/08/24 13:50

アロハシャツもビックリのハイビスカスの絵に描いたような色合いですね。
ハイビスカスの背景に沖縄の海が見えるようです。

当旅館の百日紅も満開です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/24 23:23

>玉井人さん
オニバスは1年草だと聞きました。
冬には根っこも枯れて、翌年前年にできた種が発芽するそうですが・・・
どうなんでしょ?

>さくらさん
沖縄が見えましたか!
ハイビスカスといえば『沖縄』ですからね。
沖縄には入ったことがありません。
現地でハイビスカスを見てみたいです。

http://www.uonoprint.com/hitorigoto2/

コメント » 投稿者 marnon at 2007/08/29 18:40

教えて頂いてやってきました(^^)/

本当に、新潟でも百日紅の花が綺麗に咲いていたのですね
しかも、おくさまさんが撮影された写真では、よーく雄しべと雌しべ
も見えて面白いですね^^

ハイビスカスのアップの綺麗なお写真も見せて頂きました
明日、家のハイビスカスの写真を載せる予定でした
もっと小さいですけれど^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/29 22:13

>marnonさん
こちらまでおいでいただきありがとうございます。
最近アップで撮るのにはまってしまって(;^_^A あせあせ

marnonさんのお宅にハイビスカスがあるんですか?
すごいなぁ~~~!
楽しみにしています♪

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/08/31 18:11

私、勘違いして見たかと思いました。
上記サイトをよく見ましたが、毎年咲くのは「開放花」というものだそうです。
オニバスには別に「閉鎖花」と言うのがあってこれが本命花で成熟した種ができ、その種が乾燥した土でも60年以上生きるんだそうです。詳しくは次のURLでどうぞ!
http://www.tv-naruto.ne.jp/tochan/onibasu/onititle.htm

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/31 21:40

>玉井人さん
詳しいですね。ありがとうございます。
詳しいサイト、見ました。
オニバスの花は2種類あるんですね。
この綺麗な花はダミーですか!
種がつかない・・・
オニバスって不思議な植物ですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より