ミニ盆栽展(使用機材 C-2100) 2008-04-03

Posted at 08/04/03 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 新潟市

さくら
水芭蕉公園の帰りにフラワーランドに寄りました。
ミニ盆栽展をやっていました。
桜だと思うけど・・・

さくら

何の花?
何の花だか知らないけれど・・・お見事!

雪割草
山野草展・・・と言うことで、雪割草も展示してありました。

雪割草
やっぱり綺麗だね(^^)


"ミニ盆栽展(使用機材 C-2100) 2008-04-03"へのコメント

コメント » 投稿者 ひよこ豆 at 2008/04/03 20:54

雪割草、きれい。
おくさまの家の雪割草もかわいい花ですよね。
高崎では、桜満開です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/04/03 21:26

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
最終日だったみたい。
ミニ日本庭園もあったけど、イマイチ上手く撮れなかった。
纏ちゃんの二番煎じになるからやめました。

やすらぎ亭かぁ・・・そうなの!
なんでも開花予想が7日頃とか。
もうちょっとだね。

この雪割草、花びらがいっぱいで可愛いよ♪

>ひよこ豆さん
ありがとう♪
実は・・・ウチの雪割草、仲間が増えたんだけど、なかなか撮影ができなくて・・・
撮影しないうちに終っちゃいそうな気がします・・・

新潟も桜はもう少しです!
高崎で終った頃、こちらが満開ww

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/04/04 18:47

アセビ 馬酔木 だと思います。
実家に白があるし 小牧山にも白が咲いていると思います。
見て来ますね。 

色は、うす紅色のものと白のものがある。
・かすかな香り。
・枝葉に「アセボチン」という有毒成分を
含んでいる。馬が食べると酔って足がなえること
から「足癈(あしじひ)」と呼ばれ、しだいに
変化して「あしび」そして「あせび」となった。
漢字の「馬酔木」もその由来による。
また、このことから、葉を煎じたものは
殺虫剤としても使われている。 検索でとか書いてありました。 前から知っていたけどね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/04/04 22:23

>kiyokaさん
アセビ・・・ですか!
詳しいですね・・・
ありがとうございます。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より