ドクダミの花(使用機材 SP-560) 2008-06-13

Posted at 08/06/13 コメント(8)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 我家の庭

ドクダミ
ドクダミの花が咲き始めました。
ドクダミといえば、匂いがきつくて嫌われ者。
でも、薬草なんだよね。
毒出し効果があるらしいね。
乾燥させた葉を煎じて飲むと利尿作用があります。
便秘にもいいらしいです。
昔煎じて飲んだなぁ・・・

ドクダミ
花も綺麗なので、私は好きです。

そう言えば、化粧水を作ったことがあります。
作り方?忘れました。
生の葉を使ったような記憶があるけど。

ドクダミ

ドクダミ


"ドクダミの花(使用機材 SP-560) 2008-06-13"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"ドクダミの花(使用機材 SP-560) 2008-06-13"へのトラックバック一覧

ドクダミ~魚腥草

from 笹川流れのWeb Log at 08/07/13

ドクダミは私達の身の回りで極普通にある植物ですが、日本では薬草の 一つとして昔から使われていました。抗菌作用、利尿作用があるようです。 漢方では漢方薬...

"ドクダミの花(使用機材 SP-560) 2008-06-13"へのコメント

コメント » 投稿者 rac2008 at 2008/06/13 21:19

どくだみもこれだけアップにするとなかなか迫力が!!
若いころ今から30年位前に秋山郷(津南町のかなり奥のほう)で夕食のてんぷらに出されていただいた記憶があります!すごくおいしかったです!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/13 22:27

>Rac2008さん
どくだみの葉の天ぷらですか?
花ですか?
美味しいのなら食べてみようと思いますけど・・・

コメント » 投稿者 Rac2008 at 2008/06/14 05:13

http://dokudami.j-sale.net/
↑のサイトで活用法が出てます。てんぷらの作り方は出ていませんが、臭みを抜く必要があると思います!たぶん家庭では無理だと思います・・・・
かなり手間がかかると思うので!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/14 22:13

>Rac2008さん
ありがとうございます。
ちょっと調べてみたら天ぷらは普通に出来そうですね。
高温でカラッと揚げると臭みが消えるらしいです。
たくさんあるからやってみようかな・・・

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/06/14 23:32

ここに引越ししてきた時どくだみが一杯でした。
お茶作りましたがあの匂いはなく美味しかったわ。
干したら臭い匂いがなくなっているんです。懐かしいわ
今は雑草なので一生懸命根から抜いたから2本ぐらいかな。丈夫ですよね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/15 22:33

>kiyokaさん
ドクダミって繁殖力強いですよね。
どこでも出てきます。
私も昔よく干してお茶にして飲んだものです。
抜いても抜いてもでてきます。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/07/13 23:29

ドクダミは身近な植物ですが、クローズアップで撮影すると
迫力が出ますね。花びらの筋まで見えます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/14 17:41

>豆蔵さん
食べられるそうですよ。
まだ食べたことありませんが。
クローズアップは見えないところまで見えてしまうので面白いです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より