珍しい花(使用機材 SP-560) 2008-06-15 2

Posted at 08/06/15 コメント(12)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 実家にて

山紫陽花
実家へ行ったら珍しい花があったので撮影!
アジサイ自体は珍しくないのですが、「ヤマアジサイ」という種類だそうです。

山紫陽花
花の色が『白』→『ピンク』→『赤』と変化するそうで、これは赤いので最後!だそうです。

山紫陽花

キンポソウ
これは本当に珍しい・・・始めて見ました。
「キンポソウ」だそうです。

キンポソウ
花びらも何にもない・・・
これ、シベだよね・・・


"珍しい花(使用機材 SP-560) 2008-06-15 2"へのコメント

コメント » 投稿者 rac2008 at 2008/06/16 20:47

こんばんは
額アジサイにしては鮮やかだなと思ったら別の種類なんですね!
キンボソウもはじめてみました。なんとなくブラシに見えたりして・・・

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/16 21:08

>Rac2008さん
一口に紫陽花と言ってもいろんな種類があるものですね。
キンポソウ・・・私もブラシに見えました。

コメント » 投稿者 ひよこ豆 at 2008/06/16 21:14

ヤマアジサイ、綺麗ですね。
先日、同じ花を見かけましたが名前がわかりませんでした。
その時は赤だったので、もう終わりだったのですね。
下の花は、「ブラシの木」とも言うそうですよ。
「植物園へようこそ!」(ホームページ)に載っています。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/16 21:53

>ひよこ豆さん
どこにでもあるんでしょうか・・・
小さなアジサイでした。
鉢植えだから大きくならないのかな・・・

『ブラシの木』ですか!φ(-ω-*) メモメモ
見えますもんね!

コメント » 投稿者 しほ at 2008/06/16 22:16

こんにちは。はじめまして。
デジカメを買って花なんかを超アップで撮りたいな〜、と
ホームページをさまよっているうちにこちらのページにたどりつきました。花が太陽の光をうけてうれしそうな、とても自然な色合いで素敵な写真ですね。私もこんな写真が撮れるようになりたい!と思いました。SP-560にもクローズアップレンズをつけて撮られているのでしょうか?はじめてなのにいきなり質問で申し訳ございません。よろしければ教えていただけませんか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/16 22:56

>しほさん
ようこそ、はじめまして。
一眼レフだったらもっと綺麗に撮れるんでしょうけど・・・コンデジですので。(;^_^A あせあせ
まぁ、コンデジでもここまで撮れるぞ!ということで。
今回のエントリーはクローズアップレンズは使っていませんが、他のエントリーはほとんど使っています。
今回、クローズアップレンズを使わないで撮影して綺麗に撮れているかとても不安でした。
モニターでよくてもPCで見たときボケていたりするので。
(持っていたけど撮影時間がなくて使いませんでした)
クローズアップレンズは私には無くてはならないものです。

どのカメラ(C-2100もサイズが合わない)もそうですが、カメラにはクローズアップレンズが装着できないのでレンズの前に片手で押さえて撮っています。
通常使用するのは、No3を2枚重ねたものです。

またおいでくださいね^^
その時はぜひ、コメントも!
お待ちしています。

ちなみに私の写真の先生はこちらです!一眼レフですが!

コメント » 投稿者 しほ at 2008/06/17 15:40

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
色々と工夫されているんですね。クローズアップすると思わぬ世界が広がりますよね。まだデジカメ機種悩み中(SP560とFZ18)ですが、早く撮ってみたいな〜。またブログ見にきますね!
PS.おくさまの先生の写真、さ、さすがですね。でもわたしもまずはおく  さまみたいに、コンデジでがんばってみたいです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/17 22:15

>しほさん
マクロの世界は奥が深いです。
きっとのめりこみますよ♪
いろんな写真が撮れてとっても面白いですから。
写真の腕が上がったらブログで発表も楽しいですよ。
見てくれる人がいると更に腕も上がります。

コンデジでも高級コンデジですから一眼レフに近づいてきています。
コンパクトなので持ち運びも楽ですし。
私はいつもバッグの中に入れて持ち運んでいます。

コメント » 投稿者 纏 at 2008/06/18 10:04

山あじさいって見たことあるけど色が移行していくというのははじめて知りました。
キレイだね~
もうアジサイの季節なんだね~
なんだか仕事に追われている間に季節がどんどん・・・・
...( = =) トオイメ

キンポソウおもしろいね~
ほんと洗車場のロールブラシのようだww

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/06/18 18:56

ヤマアジサイにも種類があって白のままの方が多いようですね。
フォトの赤くなる種類のヤマアジサイも日差しが少ない山の中だと赤くならないことがあるそうですよ。
一種の紅葉ですよね。我が家の柏葉紫陽花も薄緑→白→から赤茶色に紅葉しますよ

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/06/18 21:05

名前を見つけました
「クレナイヤマアジサイ」と言うようです

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/19 21:50

>纏さん
ウチのガクアジサイはまだ咲かないけどね。
もうアジサイの季節なんだ!
瓢湖も咲いているかも。

>玉井人さん
山アジサイも種類があるんですね。
「クレナイヤマアジサイ」ですか・・・ありがとうございます。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より