県立植物園にて3(SP-560) 2008-07-17

Posted at 08/07/17 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 新潟市

トンボ
トンボを発見!
鮮やかな赤トンボ。綺麗でした。

トンボ

トンボ

トンボ
これ、ハグロトンボですが・・・よく見えませんね。
止まらなかったので撮影はできませんでした。


"県立植物園にて3(SP-560) 2008-07-17"へのコメント

コメント » 投稿者 くるまる【84】 at 2008/07/18 11:43

頭から尾の先まですべて真っ赤だぁ(ノ´▽`)ノ♪
私まだ、ハグロトンボしか見ていない(_TдT)

植物園は、中だけじゃなく、周辺も楽しめそうですね(^ー^* )♪
やっぱり緑いっぱいの所は、色んな生物が住んでいるから良いですね♪

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/07/18 17:32

うゎ~よく撮れたね・
赤とんぼ・もう飛び始めているんだ~可愛い~♪
シオカラトンボ・まだトンボさん達、まだ全然見ていないよ~

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/18 17:37

>くるまる【84】さん
ハグロトンボを見ましたか!
ハグロトンボのほうが珍しいんじゃないかな!
植物園は入場料がいるので周辺で楽しんでいます(^▽^笑)
フラワーランドは無料ですので入りますが。
自然はいいですね。たとえ作られたものでも・・・

>ばばちゃん
結構長く止まっているから撮影できるよ。
自然があるからトンボさんもいるんだよ。

コメント » 投稿者 くわたろう at 2008/07/18 19:43

はじめまして「くわたろう」です。トンボの写真は絵になるので良く撮りますがなかなか納得のいく写真は難しいですよね。
4枚目のトンボはチョウトンボと思います。羽も黒いしヒラヒラと飛ぶのでハグロトンボと似ていますが、ハグロトンボは羽の付け根が細くなっていて胴体もより細長くて華奢な感じです。
もうぞうさんの所からたまに覗いていましたが、これからもよろしくお願いします。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/18 21:07

>くわたろうさん
ようこそ!コメントありがとうございます。
これ、「チョウトンボ」ですか!
飛んでいるのによく分かりますね。すごい!
これからもよろしくお願いします。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より