ペンタス (使用機材 SP-560) 2008-08-04

Posted at 08/08/04 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 我家の庭

ペンタス
実家からペンタスの寄せ植えをもらったのですが、なかなか撮影する暇がなく・・・

ペンタス
いつの間にか花が落ち始め・・・
蟻がたくさん付いていたのです。

ペンタス


"ペンタス (使用機材 SP-560) 2008-08-04"へのコメント

コメント » 投稿者 蝶明 at 2008/08/05 06:36

ペンタスきれいですね。
個々の花は小さいですが 花が密集していますから見ごたえは充分。
私もアップしてみました。
いろいろな色があります。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/05 21:43

>蝶明さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
あとでお邪魔しますね。^^
ペンタス、やっと実家から貰ってきました。

コメント » 投稿者 くわたろう at 2008/08/07 20:02

ペンタスって言うんですか。初めて知りました。最初見たときペンタックスかと思った(笑)
ペンタスってどんな意味があるんだろう?
小さなテントウムシがかわいい感じ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/07 22:25

>くわたろうさん
「ペンタス」の意味、調べてみました。
「Pentas(ペンタス)は、ギリシャ語の5(Pente)が語源で花弁の数より。」
とありました。
http://annabelle.at.webry.info/200606/article_7.html

コメント » 投稿者 くわたろう at 2008/08/07 23:08

おお!ペンタックス(カメラメーカーです。知ってますよね?)と語源は一緒だったのですね。ペンタックスは5角形のプリズム、ペンタプリズムから名前がついたようです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/07 23:41

>くわたろうさん
ペンタックスもそうでしたか!
ペンタックスは長男の愛機です。
銀塩一眼、デジイチ共。
共通でレンズを使っているようです。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/08/09 00:12

花だけ見ると「バーベナ」に似てますよね
クササンタンカ(草山丹花)なんても言うんですね、この花

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/09 23:27

>玉井人さん
ほんと、バーベナに似ていますね。
でも花びらがちょっと違う・・・
いろんな呼び名があるんですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より