雪割草展3(使用機材 SP-560) 2009-03-17

Posted at 09/03/17 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 新潟市

雪割草
今回の雪割草展には、なんと!クローズアップレンズを持っていかずに、スーパーマクロモードのみで撮影しました。
クローズアップレンズは焦点が合いにくく、このカメラとの相性がよくないみたいでなかなか使いにくいんです。
スーパーマクロモードもなかなか使えるな、といった感想です。
でも、クローズアップレンズを使いたくなるんです・・・

雪割草

雪割草

雪割草

雪割草


"雪割草展3(使用機材 SP-560) 2009-03-17"へのコメント

コメント » 投稿者 纏 at 2009/03/18 21:25

あはははは!気持ちはよ~くわかるww
私は本日行ってきましたが使って来ました。
マクロレンズを購入するまではしばらくはお世話にならないと^^;
しかしおくさまの使っていなくてもこれだけ撮れるなら必要ないね~
かえって余計な物が一枚挟まっていないだけクリアになってるかもよ?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/03/18 22:55

>纏さん
W(▼O▼)Wオオ~~!!纏ちゃんも行ってきたのね!

(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
クローズアップレンズ、C-2100とは相性ばっちりだったんだけど、今のこのカメラとは相性が悪く、ピントが合わない。
倍率を低くすればいいんだろうけど、それじゃぁ面白くないよね。
まぁ、いろいろやってみるさ!

コメント » 投稿者 くわたろう at 2009/03/20 06:49

スーパーマクロモードですか、接写能力高し。なかなかのものです。
雪割草がここまでの大きさに撮れるなら花撮りには十分な気もします。
最後の1枚。白地に赤のスポット模様は初めて見ました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/03/20 21:41

>くわたろうさん
単焦点に固定されるんです。
ですが、1cmまで接写可能と言うことですが、実際は1cmはぼけます。
多少トリミングしたのもありますが、そのままのも。
クローズアップレンズを使うより失敗が少なく撮影が楽です。
面白みはありませんが。

私も最後のは始めて見ました。
交配させたものだと思いますが。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/03/22 21:09

こんばんは

雪割り草と一口に言っても種類が多いですね。
とても綺麗に撮れてます。
県立植物園ですか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/03/22 21:23

>豆蔵さん
こんばんは。
こちらへもおいでくださいましてありがとうございます。

雪割草にもいろんな名前があるようです。
全くわかりませんが。
県立植物園の隣のフラワーランドです。
こちらは園芸店のため入場無料なので
(;^_^A あせあせ

コメント » 投稿者 なご道 at 2009/03/23 23:18

こんばんは!!

雪割り草がこんなにたくさんの種類があるとは
知りませんでした
お客様で雪割り草をたくさん育てている方がいますが
理由が分かりました

私は八重の雪割り草が気に入りました

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/03/24 21:43

>なご道さん
こんばんは。
雪割草はこのほかにもたくさん種類があります。
私もはまりそうで怖い^^
我が家にあるのは野生種みたいです。
園芸種は育てるのが難しいみたいです。
でも、可愛らしくて・・・
八重の花、綺麗ですよね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より