ツクシを見つけました(使用機材 SP-560) 2010-03-31

Posted at 10/03/31 コメント(4)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 我家の庭

土筆
我が家の隣の空き地にやっとツクシを見つけました。
寒い日が続いていますが、植物はちゃんと季節を知っているんですね。
時期になると出てくるんですもの・・・

土筆
このツクシ、食べられますが、美味しいものではありません。
昔、食べた事、あるんです。
頭の部分とハカマ(茎の節になっているところ)を切って、茎だけが食べられるそうで、炒めて食べましたが、苦くて不味かったです。
この苦みが好きだという人もいるのでしょけど・・・

土筆
ツクシは「スギナの胞子茎」だそうで、ツクシが終わるとスギナがたくさん出てきます。
豆蔵さんのブログより拝借m(_ _)m


"ツクシを見つけました(使用機材 SP-560) 2010-03-31"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"ツクシを見つけました(使用機材 SP-560) 2010-03-31"へのトラックバック一覧

つくしん坊が顔を出しました(^^♪~笹川流れ

from 笹川流れのWeb Log at 10/03/31

つくしん坊が顔を出しました(^^♪~笹川流れ 新潟県は昨日、ポカポカと暖かな日でしたよね(^^ゞ 暖かいと言うより仕事をしていると暑い位でした(笑) ふと...

"ツクシを見つけました(使用機材 SP-560) 2010-03-31"へのコメント

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/03/31 21:58

こんばんは~

とうとう発見しましたか(笑)
水原のツクシ君達、成長してますね~(^^)/
クローズアップも素敵です。
土筆を食べた事があると言う、おくさまさんの経験は非常に貴重です(*^^)v
美味しい!と言える物なら私も食べてみたいですが(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/03/31 22:30

>豆蔵さん
トラバありがとうございます。
はい、やっと発見しました。
もっと早くからあったのかもしれません。
やっと『春』ってかんじです。
でもまだ寒いです。

不味いのでお勧めしません!(^▽^笑)

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2010/04/01 07:48

おはよ~♪
春なのに~まだ雪が~
でも忘れずにちゃんと顔を出し
春の息吹を感じさせてくれますね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/04/01 20:49

>ばばちゃん
こんばんは。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
この前の雪にはびっくりだったよね~~~
でも植物は春を知っているんだね(^^)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より