葉のない花 (使用機材 C-700) 2007-10-04

Posted at 07/10/04 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 阿賀野市

イヌサフラン
昨日同じ配達先で見た花。
名前を聞きましたが分かりませんでした。
葉がないのです。球根で増える花。
とってもきれい♪

イヌサフラン

イヌサフラン
分けてあげようか?って言われましたが、植えるところがないので断念。
こんな花を植える場所が欲しいな・・・
畑の一角に作ろうかな・・・って思ってます。

イヌサフラン


"葉のない花 (使用機材 C-700) 2007-10-04"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/10/04 21:07

この花は土から出て花びらが開く前の姿も良いですよね。
こちらでもたくさん咲いています

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/04 21:30

>纏さん
イヌサフランかぁ・・・φ(-ω-*) メモメモ
さすが!纏ちゃん!ありがとう♪
百合の仲間じゃ綺麗な訳だ!

プランターだと枯らしてしまうんだよね。
地植えしたいのよ。
ず~~~っと植えっぱなし!
ついでに彼岸花も貰いたいし。(-ω-;)ウーン

>玉井人さん
なるほど・・・
やっぱり自分で育てたいな♪

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2007/10/05 10:50

コルチカムと言うのとも同じかな?
土に植えなくて、球根だけ置いといても咲くの。
それに似てる〜。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/05 21:41

>ふゆこさん
調べてみました。
「コルチカム」別名「イヌサフラン」とのことです。
W(▼O▼)Wオオ~~!!
すごいねぇ、詳しい!
水栽培でもいいらしいね。
ありがとう♪

コメント » 投稿者 セット at 2007/10/06 03:49

そうです、犬サフランです。
サフランはアヤメ科ですが、これはユリの仲間です。
薬効成分のあるサフランと違い、こいつは毒草の部類に入るらしいですね。
なんでも、若芽を食べて中毒で死亡した人がいるとか。
私も、今年撮影しましたが、載せられずに今日に至る。(^^;

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/06 23:03

>セットさん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
これも毒ですか・・・
この花、ついに貰ってきましたよ(^^)

コメント » 投稿者 セット at 2007/10/07 14:38

あはは、毒といっても、食べなきゃ問題あ~りません。
ちなみに、これの球根はかなり高めの値段で売っているそうです。
私が撮影した犬サフラン、草むらの中で見つけたのですが、その近くに住む知人に、その名前と共に話したのですが、後日、その知人宅を訪れたら、ちゃっかりと庭に植えられていました。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/07 21:10

>セットさん
大丈夫!食べませんからww
ほう!買うと高いんですか!
貰って植えたのであとで撮影します。

誰だって植えたくなりますよw。
きれいだもんねぇ♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より