セイタカアワダチソウ (使用機材 C-2100) 2007-10-16

Posted at 07/10/16 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 我家の庭

セイタカアワダチソウ
今年もセイタカアワダチソウの黄色い花があちらこちらに見られます。

『北アメリカ原産で、日本では帰化植物(外来種)であり、ススキなどの在来種と競合する。河原や空き地などに群生し、高さは1-2.5m程度になる。茎は、下の方ではほとんど枝分かれがなく、先の方で花を付ける枝を多数出す。花期は秋で、濃黄色の小さな花を多く付ける。種子だけでなく地下茎でも増える。』
ウィキペディアより

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウ


"セイタカアワダチソウ (使用機材 C-2100) 2007-10-16"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/10/16 22:03

在来植物破壊などと嫌われ者の花ですが、今頃咲く黄色い花はきれいですよね

それに比べ影が薄い「アワダチソウ」はもうとっくに咲き終わっています
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/photos/nonisakuhana/img_3022.html
こちらは派手さがぜんぜん違いますからね

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/17 20:44

>玉井人さん
アワダチソウ拝見しました。きれいですね♪
セイタカアワダチソウももうちょっと地味にしてほしいです。嫌われ者ですからw
でも、きれいなんです。

コメント » 投稿者 セット at 2007/10/19 01:59

シタカアワダチソウは、こちらも今真っ盛りです。
アワダチソウと呼ばれる、アキノキリンソウもやっと咲き始めたという感じですね。こちらでは、まだ金水引が咲いいるのを見ましたが、やはり季節が変?なのでしょうかね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/19 20:38

>セットさん
季節がおかしくなっていますね。
時期じゃないのに咲いている花もあります。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より