葉のない花(使用機材 C-2100) 2008-09-28

Posted at 08/09/28 コメント(8)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 我家の庭

イヌサフラン
お彼岸にちょっと遅れて我が家のイヌサフランが咲きました。
昨年の今ころ近所から球根ごともらってきて植えました。
葉のない花で不思議でした。

イヌサフラン
花が終わってから葉が出てきたような気がします。
よそのはもっと茎が長くてかっこいいのですが、ウチのは栄養が足りないのかな?茎が短い・・・

イヌサフラン


"葉のない花(使用機材 C-2100) 2008-09-28"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"葉のない花(使用機材 C-2100) 2008-09-28"へのトラックバック一覧

葉のない花 (使用機材 C-700)

from おくさまのフォトギャラリー at 08/09/28

昨日同じ配達先で見た花。 名前を聞きましたが分かりませんでした。 葉がないので...

"葉のない花(使用機材 C-2100) 2008-09-28"へのコメント

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/09/28 21:54

今晩は~
綺麗に色よく咲きましたね・・・素敵~~
犬サフランは漢方薬になると聞いたことがありますが・・・?
調べてみたが分からなかったワ!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/28 22:18

>ばばちゃん
おかげさまで。きれいに咲きました。
これは、毒だそうです。残念!
去年のエントリーのコメントより。
http://www.uonoprint.com/photolog/2007/10/700_12.html

コメント » 投稿者 くわたろう at 2008/09/28 22:45

イヌサフランって葉っぱのないクロッカスといった感じの花ですね。調べてみたら球根だけで土がなくても花が咲くそうです。
春先にこの葉っぱをギョウジャニンニクと間違えて食べて死亡した例があるそうですよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/28 23:20

>くわたろうさん
土がなくても花が咲く生命力の強い植物だそうですね。
花壇の土が少ないので球根が半分出ています。
やはり毒があるんですね。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/09/30 20:03

イヌサフラン、淡いピンク色がきれいな花ですね。
球根の様で、花が終わってから葉が出るなんて
面白い植物ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/30 21:41

>豆蔵さん
これがたくさん集まって咲いているととっても綺麗なんです。
彼岸花(マンジュシャゲ)も花が先に咲いてあとから「葉」ですよね。(葉はあったっけ?)
同じなんです。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/10/03 21:06

この花は目立ちますよねえ。こちらでも満開です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/10/03 21:15

>玉井人さん
あちこちで見ますね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

おくさまのブログご紹介

撮影機材

ペンタックスK-r(デジイチ)
penta.jpg
2011年2月7日に仲間入り

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より