きゅうりの味噌汁 2008-08-14

Posted at 08/08/14 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

きゅうり
私の畑では毎日たくさんのきゅうりが採れます。
中には「ばばきゅうり」と呼ばれる育ち過ぎた巨大きゅうりも!
見つけなくて1日置いておくと巨大になってしまいます。

普通の細いきゅうりだったら友人に貰ってもらいますが、さすがに大きいのはあげる訳には行きません。
酢の物にしたり、サラダに使ったりしていますが、使い切れず、とうとう「味噌汁」になってしまいました。

きゅうり
大きいから半分ね!

きゅうり
皮を全部剥いて、賽の目に切って、「とうがん」もどきです。

きゅうりの味噌汁
茄子なんかと一緒に入れるとこれが結構いけます。


facebookやっています

"きゅうりの味噌汁 2008-08-14"へのコメント

コメント » 投稿者 rac2008 at 2008/08/14 19:44

きゅうりの味噌汁ですね!
蒸し暑くて食欲が無い日はいいみたい。
ベーコンとたまねぎなんかとコンソメ味のスープもいいかも!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/08/14 21:01

我が家でもその味噌汁を食べますが、好き嫌いに分かれますね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/14 22:10

>もうぞうさん
昨年も作りましたが、昨年は文句タラタラ言われましたが、今年は誰も文句を言いません。
それほど不味くないようです。
私は美味しく感じます。
皮が入ると不味いですけどね。

>Rac2008さん
コンソメ味スープですか!
それも美味しそう♪

>玉井人さん
慣れれば大丈夫かも!

コメント » 投稿者 はるか at 2008/08/15 17:34

こんにちは。
キュウリの味噌汁!驚きです。キュウリの炒め物を中華料理の本で見かけますが、加熱したキュウリに抵抗があって試していません…。
とりあえず塩漬けになっていますが、その後、どうなるかは限りなく不透明です(汗)。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/15 22:06

>はるかさん
こんばんは。
最初は戸惑いましたが、慣れてくると結構美味しいものです。
「ユウガオ」も味噌汁にするでしょ?
そんな感じです。
一度試してごらんなさい、捨てる覚悟で。
塩漬けになっているのは粕漬けにすると美味しいですよ。

コメント » 投稿者 加藤忠宏 at 2008/08/17 16:26

きゅうりの味噌汁だって~!
聞いたことがない。
新潟独自の風習では?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/17 21:51

>加藤先生
毎日たくさん採れるので味噌汁にしちゃいました。
新潟では食べる人がいるようです。
でも、嫌いな人は嫌いです。
我家は毎日朝晩キュウリの味噌汁です。
誰も文句を言わないで食べます。(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より