変な電話 2008-12-16

Posted at 08/12/16 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

昨夜のことなんですが・・・
かかってきた電話は「0120」のフリーダイヤルからでした。
???と思いながら出ると、録音の声で「安否確認の電話です」と。
なんだか番号を押すみたい・・・
災害が起こったわけじゃないのに、何だか気持ち悪くって何もせずに受話器を置きました。

数分後、また同じ番号からかかってきました。
今度は2階にいた旦那が子機で出ました。
やはり何もせずに切ったようです。
「安否確認だってさ!夜の夜中にまた掛かってくると悪いから電源を抜いておく!」

数分後、かすかなベルの音。
当然出られないからしばらくして切れました。
それ以来掛かってきていないと思います。

これ、一体なんだったんでしょうね。
悪く言えば詐欺?
番号を押すことによって何かが起きる・・・
怖いです。

それにしても、録音の声って嫌いです。
電話での世論調査が、何回か掛かってきたことがありますが、すぐに切ってしまいました。
留守電に話すことも苦手です。
用事があるときは仕方がありませんが・・・


facebookやっています

"変な電話 2008-12-16"へのコメント

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/12/16 23:09

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
怖かった。
なんか詐欺っぽいかな、って思ったよ。
気持ち悪かった。何だったんだろうね。気になっちゃって!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/12/17 13:14

それは誰かが安否確認のためのサービスの登録番号を間違って登録したんだと思います。
登録を訂正しない限り、またくるはずです。

わたしも「JAFの安否確認コール」というサービスに妻の携帯番号を登録していますが、震度3以上の地震などが起きたときにそのサービスを利用すると自動的に安否確認の連絡がJAFから行きます

最初の登録のときそのことを言っていなくて、「なんだか変な連絡来た」とか驚かしたことがありました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/12/18 22:51

>玉井人さん
家族全員に確認しましたが、該当者はいませんでした。
一体誰だろう・・・

>もうぞうさん
あまり変な電話がたくさん来るのでナンバーディスプレイを導入して非通知電話はシャットアウトしました。
相手の電話番号が出るので誰から掛かってきたか分かって安心です。

月400円掛かりますが、そんなのに代えていられません。
迷惑電話が減っただけでも嬉しいですね。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/12/18 23:12

気味の悪い電話ですね。
最近詐欺も巧妙になって来ていますので
新手の手口でしょうか?(ё_ё)めっ!!
こういうのは、黙って切る・・・が一番ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/12/18 23:26

>豆蔵さん
ほんと、気持ち悪かったです。
詐欺かと思ったくらい・・・本当に詐欺だったりして・・・
はい、黙って切りましょう!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より