ミチタネツケバナ 2009-04-03

Posted at 09/04/03 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

ミチタネツケバナ
この花は畑でいつも目にしているのですが、今回くわたろうさんのブログで初めて名前を知りました。
とにかくたくさんあります。
抜いても抜いても増える手ごわい雑草だそうですが、雑草ってみんなそうですよね。

ミチタネツケバナ
白い花が可愛らしいのですが・・・

ミチタネツケバナ

タネツケバナ


facebookやっています

"ミチタネツケバナ 2009-04-03"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/04/03 19:52

これは、初めて見ます。 可愛い花ですが、畑としては邪魔(笑)に
なるのでしょうね。 写真を撮って、後は引っこ抜いて処分・・・なのでしょう。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/03 21:30

>エンドウマメさん
こちらにはたくさん生えています。
もちろん、邪魔な雑草なので刈らなければなりません。
たくさんあるから大変なんです! (^▽^笑)

コメント » 投稿者 くわたろう at 2009/04/03 23:09

ブログを紹介していただいてありがとうございます。
家のより、ずいぶん赤っぽく感じますね。
土とか砂とかの環境の違いでしょうか?

コメント » 投稿者 セット at 2009/04/04 00:34

今の時期、たくさん見られますよね。
このタネツケバナの仲間は、ただのタネツケバナ・オオバタネツケバナ・ミチタネツケバナなどがあるのですが、私は最初、この野草の漢字は「種付花」かと思っていたのですが、「種漬花」と書くそうです。
この花が咲く頃、種籾を水につけて田植えの準備をしたというのが、その名前の由来らしいですね。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/04/04 00:37

こんばんは

おくさまさんよりご紹介頂いた、くわたろうさんのブログ早速
拝見させて頂きました。
マクロ撮影がとても素晴らしい写真が一杯でしたね。
目からウロコのブログでした(笑)

コメント » 投稿者 アゴス at 2009/04/04 10:37

こんにちは、おくさまから教えていただいた「ミチタネツケバナ」
私が撮ったのはまちがいなくこれでした。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2009/04/04 17:47

完全に菜種ですよね。これじゃ種がこぼれて増えるわけです

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/04 21:11

>くわたろうさん
あっ、ご迷惑じゃなかったでしょうか?
マクロ撮影が綺麗でいつも目からうろこ状態で見ていますので。
こちらはみんなこんな感じです。
赤っぽいです。
品種が違うとか・・・

>セットさん
お久しぶりです♪
あちこちにたくさん咲いています。
タネツケバナにもたくさん種類があるんですね。
名前の由来も面白いですね。
初めて知りました。

>豆蔵さん
こんばんは。
くわたろうさんはマクロ撮影がお得意です。
私なんか足元にも及ばない・・・
またくわたろうさんのところにお邪魔してくださいね。

>アゴスさん
こんばんは。
あちこちに生えていますね。

>玉井人さん
雑草なので、たまりません!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より