愛車の冬支度 2009-11-28

Posted at 09/11/28 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

タイヤ交換
愛車の冬支度をしました。
まだ早いかな~~~って思ったのですが、寒くなるとやりたくないし・・・

タイヤ交換
実は、今朝、給油に行きつけのスタンドへ行ったのです。
すると、「タイヤの空気が抜けていますよ。1本ぺっちゃんこ!パンクの可能性ありますよ。」って言われたのです。

空気は入れてもらいましたが、どうせだから冬タイヤに換えちゃえ!と言うことで、換えちゃいました。
パンクかどうかは結局分かりませんでしたが、パンクしていたら来春直せばいいや・・・と言うことで。

これでひと安心!
いつ雪が降っても大丈夫です。

でも雪が降ると寒いし、運転しにくいし・・・
畑の野菜も掘れなくなるし・・・
やっぱり降らないでほしいな。

それにしても、今回は1本換えるのに10分もかかって・・・結局40分もかかってしまいました。
時間かかりすぎ!(^▽^笑)

作業終了後、今朝行ったスタンドへまたタイヤの空気を入れに!
試運転がてら配達にも、ぐる~~~っと回ってきておしまい!
久しぶりの力仕事、結構疲れました。


facebookやっています

"愛車の冬支度 2009-11-28"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/11/28 18:26

来週はもう、12月ですからね。 今年も暖冬と云う情報が出ていますが
雪はどうなんでしょうか? あまり降って欲しくはありませんが、春になり
田植えの水や飲料水に必要だと思いますから。 ウチはチェーンを買おうかな?

コメント » 投稿者 くわたろう at 2009/11/28 19:15

こんばんは
ご自分でタイヤ交換するんですか~
女性なのに、すごいなぁ
今年は暖冬の予想だそうで、家はもう少し様子見かなぁ?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/28 19:49

>エンドウマメさん
毎年暖冬でここ数年雪が少なくなってきています。
雪が降らないと困ることもあります。
たとえば、雪が降らないから害虫が死なないで冬越しするから翌春たくさんの害虫が出るとか。
他にも色々・・・
雪国に雪は必要なんですが、やっぱり動きにくくなるので無い方がありがたいです。
雪の降らない地域の方が羨ましいです。

>くわたろうさん
こんばんは。
初めて車を買ったときから自分でタイヤ交換をしています。
軽だからできるんです。
タイヤも12~13インチと軽いですから。
(夏タイヤが13インチ、冬タイヤが12インチを履いています)
でも、歳をとったらちょっと難儀です。(^▽^笑)
寒くなるとやりたくないですから!
本当はまだ早いんですけどね。
早く換えると軟らかいスタッドレスのゴムは早く減ります。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/11/29 10:02

おはようございます。

もうタイヤ交換されたのですね。
確かに寒くなると外での作業がイヤですものね(笑)
私は・・・もうちょっと待ってみます(*^^)v

コメント » 投稿者 アガノ at 2009/11/29 16:23

こんにちは

もうタイヤ交換の季節ですね…
昨年みたいに雪降っても積もらなければよいのですが(^^ゞ
雪が降ると当方の商売は売上げ激減してしまいます。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/11/29 18:40

おくさま 自分で全部出来てしまうのはすごいしか言いようがない。

私は1度も換えた事ないです。(1度だけパンクしたけど車屋さん)
冬用のタイヤ2台とも持ってないから雪の時はおとなしくしているだけです。
前が国道だからお昼までにはどんなに積もっても融けているから有難いです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/29 22:57

>豆蔵さん
こんばんは。
本当はまだ早いんです。
でも、パンクの疑いのある普通タイヤじゃ怖いし・・・直すの面倒だから(来春入れ替えかもしれないし)履き替えちゃえ!と言うことで。
暖冬なので当分雪は降らないと思います。

>アガノさん
こんばんは。
いつの間にかそんな季節になってしまいました。(^▽^笑)
商売によっては雪が降っては困ること、ありますよね。
私も雪は要りません!
雪ぬけしないと車が家から出られないので。

>kiyokaさん
こんばんは。
雪の降らない地方では出来なくて当たり前!
こちらは雪は当たり前なので、タイヤの交換くらい・・・
本当は男性の仕事なんですが、甲斐性の無い(^▽^笑)主人はやってくれません。
整備工場に頼むと金がかかるし、貧乏な我が家は自分でやるしかないんです。
昔は子供が手伝ってくれましたが、大きくなったら自分の車で精一杯と言ったところです。

雪の降らない地方が羨ましいです。
でも降ったら大変なんでしょうね・・・

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2009/11/30 10:11

いや~早いですね~
私も妻から言われてるんだよな~
わけありなので早めにしなきゃな~。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/30 21:57

>新潟米販売おやじさん
暖かいうちにね。
寒いと動きたくなくなります。(^▽^笑)
おやじさんもお早めに!
訳あり・・・って何???

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2009/12/01 16:29

そろそろそんな季節なのね♪
雪道はもう何年も運転していないので、今雪が東京にふったら怖いね。。
「タイヤ交換ができる」&「マニュアルが運転できる」という女性は、こちらは珍しいようですよ。
久しぶりに雪で遊びたくなってきた!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/12/01 21:34

>ぱんごんさん
今日から12月だもんね。
雪が近いかな???

雪が降ったら遊びにいらっしゃ~~~い♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より