今度は普通の・・・ 2011-07-08

Posted at 11/07/08 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 昆虫

トンボ
先日ハグロトンボを見つけましたが、今度は普通のトンボ。
昆虫はまるで知らないので、このトンボの種類は分かりません。

じ~~~~っと、この場所に何分もいました。
10分は確認しています。
朝の涼しい時間はあまり動かないのね!
それでも8時頃の撮影です。


facebookやっています

"今度は普通の・・・ 2011-07-08"へのコメント

コメント » 投稿者 ほろ酔い at 2011/07/09 00:54

うちにも今日、ハグロトンボがやって来ました。
このとんぼの名前は、私も知りませんが良く見ますね。
シオカラとんぼ?それとも赤くなる前の赤とんぼ?良くわかりませんね。

ところでこの季節、うちの倉庫には鳥が入って来ます。
そして巣も作ります。毎年恒例です。
先日も、まだ飛べない雀が倉庫の片隅で泣いていました。
その前は、大きいムクドリが車の下で死んでいました。
そして昨日は、ミイラ化したムクドリがまた倉庫の片隅で死んでました。
倉庫の中で死なれると、腐敗臭もするし処分が大変です。
おくさまのとこはそんなことありませんか?

コメント » 投稿者 くわたろう at 2011/07/09 22:28

こんばんは お久しぶりです。
トンボネタなので・・・
これは赤とんぼの仲間に思えます。たぶんね。
私はまだハグロトンボは見てませんが、そろそろかな?

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/07/11 17:18

>ほろ酔いさん
ハグロトンボは真っ黒なので目につきますね。
最近家の周りでよく見かけます。

くわたろうさんによると、「赤とんぼ」の仲間だそうです。
トンボ博士の言うことですから間違いないでしょう!

倉庫に鳥ですか!
生きているならともかく、死んでいる鳥は困りますね。
「ツバメが巣を作るとその家は栄える」と言い伝えがあるようですが、ムクドリはいらないですね。

ウチは入るとすれば工場の車庫ぐらいですが、入ってきませんね。
夜はシャッター閉めますし・・・
ツバメ、来ないかな・・・なんてね。

>くわたろうさん
こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰で!m(_ _)m
トンボネタを上げたので、きっとおいでになると思っていました。
早速ありがとうございます。
ハグロトンボはあれ以来、毎日姿を見かけます。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より