収穫したけど・・・ 2012-07-08

Posted at 12/07/08 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

大根
5月の中旬に、去年の残りの冬大根の種を蒔いたのですが、その大根がこんなに大きくなりました。
実はもう、トウがたって、花が咲いていたのです。
とりあえず、花の茎は折りましたが、芯が硬くなるので早く食べなくてはなりません。
20本くらいあるので大変です。

右のは収穫サイズですが、左は小さい。
ほとんどがまだ左くらいの大きさだと思います。
でも、硬くなるので早めに収穫しなくてはなりません。

今日はこれで甘酢漬けを作りました。
食べるのは明日以降!
菜っ葉は茹でて冷凍!
食べきれませんから・・・

人参の葉
人参も間引きしました。
間引き菜がこんなに!
軟らかいので、かき揚げなどで食べます。
とりあえず、根っこをよく洗って、そのまま冷凍。
これも大根菜っ葉みたいに茹でてから冷凍のほうがいいのでしょうか?
揚げ物に使えなくなりそうで・・・

新潟米販売おやじさんのケズメリクガメのジオン君の餌・・・と思いましたが、翌日まで持たないので・・・
ジオン君、ごめんね。

とう菜の種
今年はとう菜の種がたくさん取れました。
というより、根気よく何度も種取りをした結果です。
種の枯れ方がそれぞれ違うので、全部枯れてから・・・と思うと、最初に枯れたのがすでに落ちて・・・ということになります。
なので、何回か取らなければなりません。
また、今年の6月はほとんど雨が降らなかったため、よく乾いたのです。

種を取ったはいいけど、全部蒔くわけではありません。
とても蒔ききれません。
誰か欲しい人がいたら、差し上げてもいいのですが・・・
遠くの人は郵送しま~~~す。

欲しい人はメールにて!

ちなみに量ったら100gありました。
売ってるものの何袋分でしょう・・・???


facebookやっています

"収穫したけど・・・ 2012-07-08"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/07/09 17:56

大根の葉っぱは、胡麻油で炒めると美味しいですよね。 そこに何かの
具材を入れると、立派な一品になります。 人参の葉っぱも、かき揚げや
胡麻和えにすると、美味しいですね。 冷凍庫に、湯掻いて入ってます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/07/09 20:49

>エンドウマメさん
大根菜っ葉は大根より栄養があるとか!
捨てるなんてこと、いたしません・・・
炒め物でも煮物でも、炊き込みご飯も美味しいかも!
味噌汁の具もいいですよ!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より