我が家のアジサイ 2012-07-18

Posted at 12/07/18 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

ガクアジサイ
7月16日撮影
我が家のガクアジサイですが・・・
これが例年咲くブルーのアジサイ。
しかし今年は・・・

ガクアジサイ
撮影する時間がなくてすでに終わっていますが・・・(;^_^A あせあせ
ピンクのガクアジサイが登場したんです!
今までと同じ木なんですよ。

「アジサイの花は土壌酸度により色が変化し、酸性なら青、アルカリ性なら赤に変わる」といわれるそうなので、水の性質が変わったのでしょうかね~~~~


facebookやっています

"我が家のアジサイ 2012-07-18"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/07/18 21:39

我が家のガクアジサイは、もう3連休前に剪定してサッパリしました。
青色と黄色とピンク色の、3色咲きました。 今年は何故か、茗荷が
もう収穫出来ます。 いつもは、お盆頃にしか収穫出来ないのになぁ。

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2012/07/19 10:26

私は今年も紫陽花撮影に行けませんでした。
瓢湖の蓮の花撮影は頑張らねばと思う今日この頃です。

>・・・・・水の性質が変わったのでしょうかね~~~~
酸性雨とはよく聞きますが、アルカリ性雨なんて聞かないっすよね~
新しい培養土とか石灰とか近くにまきませんでしたか~。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/07/19 23:23

>エンドウマメさん
そちらはもう終わっているんですね!

ミョウガ・・・我が家のはまだです。
そういえば昨年は1個も採れなかったなぁ。
果たして今年は如何に???
葉っぱは元気なんですが・・・

>新潟米販売おやじさん
紫陽花、瓢湖も終わったでしょうかね?
先週末は見頃だったようですが。

>酸性雨とはよく聞きますが、アルカリ性雨なんて聞かないっすよね~

そうなんです!
だから不思議なんです。
な~~んにもしていませんよ。

まさか、井戸を掘ったことが原因・・・なんてワケないよね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より