大根が発芽しました 2007-09-05

Posted at 07/09/05 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

大根の芽
先日播いた大根の芽が出ました。

種を播いたとき、5粒播きました。
これは、種が競争しあって互いの成長を促すと言う・・・本当かどうか分からないけど、そう言われています。
5つの種、全部が発芽しましたので、競争して大きくなることでしょう。
もっと大きくなったら間引きをします。
最後には1本に。でないと大根が大きくならないからね。


facebookやっています

"大根が発芽しました 2007-09-05"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/09/05 21:40

3日ほどで・・発芽するのですね。 凄いなぁ、自然の神秘ですよ。
5粒蒔くと、互いの成長を催す・・・ナルホド頑張り屋さんやなぁ、大根は。

コメント » 投稿者 hide at 2007/09/05 23:24

え!?
もう芽が出たのですか?
すごい。。。
この大根の収穫予定はいつ頃ですか?

前回のコメントの通り、
たしかに大根って根でしたね、
それでは種は見たことないはずです。
基本的なことを忘れてました^^;

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2007/09/06 15:32

もう発芽したのね~元気に育っている感じだんね。
土の色も肥えている様で、大きく育つのがお楽しみだ~~

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/06 18:03

オォ~ッ \(◎o◎)/もう出たのビックリ!!
そうなんだ… 競争し合って大きくなるんだ スゴイね。
私も競争して 横 に大きく…     

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/06 21:48

>エンドウマメさん
大根や菜っ葉類は発芽が早いです。
種を播いたあとに雨が降ったのも良かったです。恵みの雨でした。
植物なのに・・・不思議ですね。

>hideさん
はい!もう芽が出ました。早いでしょ!
収穫ですか・・・11月の終わり頃かな?

では、大根の花はこちらです。
http://orange.ap.teacup.com/uono/1003.html
花のあとに種が出来ます。

>ばばちゃん
雨が降ったからね。
これからだよ。虫がつくと大変だし。
今ね、アメシロが大発生しているんだ。
サクランボ、ブラックベリー、ゴーヤの葉っぱにもついていたよ。
さすがにゴーヤの葉は食べないみたいだけど。
物干し場にもいるし、家の中にも入ってくる。
野菜につかないといいけど・・・心配。

>ぱんごんさん
大根は早いです!
競争して大きくなって・・・
小さいのは間引きの時に抜くんだよ。
えっ?横に大きく・・・?
それって私のことww

>纏さん
うん、競争するんだって!
すごいよね、植物なのに。
大根は間引きして最後には1本にしないと大きくなりません・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より