この時期に・・・スキヤキ! 2007-09-06

Posted at 07/09/06 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

スキヤキ
家族のリクエストで今夜はスキヤキ!

忙しくてスーパーへ行けない私に代わって「食べたい!」と言った人が材料を買ってきてくれました。

結構、美味しかったです!


facebookやっています

"この時期に・・・スキヤキ! 2007-09-06"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/09/06 21:05

お肉・・・と云うよりも、豆腐と糸コンニャクが好きです。
ここに車麩を入れると、お肉と野菜から出る美味しいスープを
車麩が吸ってくれるので、めっちゃ美味しいです。 食べたいなぁ。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/06 21:28

すきやきだぁ~ )^o^(
新潟のすきやきにはぶた肉はいるよねぇ?(うちだけかな?)
こっちに来て… あれ?豚肉いれないの?って言ったら
「すきやきの肉は牛だろ! 新潟人は豚肉入れるみたいだけど…」って言われたんだけど… この件に関しては決着ついてないんだよね。
おくさまのところは豚入りますか?

伊勢丹の新潟物産展で新発田のおっぱい麩を買ったとき、お店の人に「すきやきに入れるとおいしいよ!」って言われて試しにやってみました。 それがなかなかいい感じで…一度入れたら癖になりました。"^_^"

コメント » 投稿者 阿武蜂虎蔵 at 2007/09/06 21:44

いいねぇ 
すき焼き、俺も食べたいそれにしてもこの時期よく焼き豆腐がありましたね

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/06 22:00

>エンドウマメさん
車麩ですか・・・考えても見ませんでした。
今度作るときは忘れずに入れます!

>ぱんごんさん
新潟がそうなのか、貧乏な我家がそうなのか・・・豚肉を入れます。
牛肉は高いから(;^_^A あせあせ

麩かぁ・・・今度入れてみます!
新発田のおっぱい麩は手に入らないけどね。
似ているのは市で売ってるよ。
車麩が一般的かなぁ。

>阿武さん
焼き豆腐はスーパーに年中売っています。
心配だったのは、白菜があるか・・・
ありましたが、硬かったです。
やっぱり旬のものが一番いいですよね。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/09/06 22:51

新潟の人って、すき焼きに車麩を入れない・・のかなぁ?
帰りの米山SAで、大量に車麩を買って帰りました。 いきなり
帰って、車麩を入れたすき焼きを作って食べましたよ。 凄く
モチモチとしてて、美味しかったです。 京都では生麩は有名ですが
麩は、小さなのしかありません。 松茸の形をしているのとかがあり
車麩の様な形のは売ってませんので、新潟に帰省した時にしか買えないです。

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/09/06 23:36

今日は暑かったですね!
すき焼きですか?すごくおいしそう!暑気払いにいいかも!
新潟のすきやきは豚が一般的ですね!
やわらかい豚肉とねぎの取り合わせが最高です!
これから涼しくなるとすき焼きがおいしい季節ですね!
日本酒のつまみに楽しみたいです!

コメント » 投稿者 くるまる【84】 at 2007/09/07 17:12

美味しそうですね~\(・o・)/
私は春菊が大好きなので、鍋、すきやき、関係なく必ず入れます♪
コメントを見ると、麩を入れる人が多いんですね♪
初めて聞いたので、私も試してみま~す(/・ω・)/

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/07 21:59

>纏さん
やっぱりみんな麩は入れないんだね。
今度、挑戦!
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
助かっちゃった!

>エンドウマメさん
誰も入れないみたいですね。
ウチは私以外だ~れも食べてくれないですね。
すき焼きに入れると食べるかも!
マメさんは麩が好きですね。
車麩は新潟名物?・・・みたいですね。
身体にいいらしいです。

>Racexpさん
暑くて・・・今の時期、汗を流しながら食べていました。
やっぱり豚肉ですよね^^

>くるまる【84】さん
春菊・・・ギクッ!洒落かぁ?
実は、春菊を買ってきて貰うのを忘れていたんです。
何か物足りないなぁ・・と思ったら・・・
今の時期、売っているのかな?
麩も美味しそうですね。^^

コメント » 投稿者 kiyoka at 2007/09/08 01:06

うちのすき焼きは 葱
冬葱が美味しそうになったら 主人がすき焼きが食べたいので牛肉買ってきてと言うんです。
こちらは豚肉はあまり入れないんじゃないのかしら。
豚も美味しそうですね。
焼き豆腐は薄いので 普通の豆腐を入れています。
残りにうどんを入れても美味しいですよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/08 23:24

>kiyokaさん
お久しぶりです。お元気ですか?
また倒れていたんじゃないかと心配していました。

私が牛肉、あまり好きじゃないので・・・
土地柄もあるかもしれませんね。
子供の頃から牛肉はほとんど食べたことがなかったので。

ネギも入れますよ。
よく見えませんが入っています。
スーパーのネギはきっと高かったでしょう!
そうそう、うどんすきも美味しいですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より