自家製カボチャで 2007-09-11

Posted at 07/09/11 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

カボチャ
畑で採れたカボチャ、寝かせておくと甘味が出るので、しばらく食べるのを我慢していましたが、もうそろそろいいかな?と包丁を入れてみました。

硬くて切るのに一苦労でした。
身が締まっていいカボチャでした。
ご覧のとおり、中身もとってもいい色!

カボチャの煮物
早速煮物に!
ジャガイモ、コンニャク、あずま揚げを入れて醤油と砂糖で煮付けました。

いや~~~ぁ、カボチャの甘いこと!
しばらく寝かせておいた甲斐がありました。

今回使ったのは、小さい方。
あとまだ半分以上残っているので・・・楽しみ♪


facebookやっています

"自家製カボチャで 2007-09-11"へのコメント

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2007/09/11 21:57

かぼちゃが色よく美味しそう~ホクホクなんでしょう?
少し涼しくなってきたので、熱々の煮物も美味しく食べられそうね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/11 22:09

>纏さん
カボチャやサツマイモは採ったばかりで食べないで、少し寝かせておくと甘くなるんだよ。
台所の隅っこや玄関にでも置いておけばいいよ。
貰えるのはいいね~~~、楽しみだね♪

>ばばちゃん
ホクホクで甘かったよ♪
残念ながら今年はこれ一つしか出来なかったからお裾分けできないよ。ごめんね。
これから煮物が美味しい季節だね。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/13 16:32

あ~っ 私に瞬間移動できる力があれば… うまそううまそうあ~食べたい
私も、寝かしておくと甘くなるのは知らなかった…φ(-ω-*) メモメモ
これからは果物も野菜も 他にも色々美味しくなるよね♪
★瞬間移動したいわ~★

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/13 21:13

>ぱんごんさん
また美味しい物で・・・ぱんごんさんには目の毒かな?
寝かすと確かに甘くなります。
でも大丈夫!スーパーにあるものは充分寝かしてありますので、買ってすぐに食べても大丈夫♪
実りの秋、美味しい物がたくさん出てきますね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より