ミョウガの味噌漬け 2007-09-16

Posted at 07/09/16 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ミョウガ
市でミョウガを見つけたので買ってきました。
もう終わりかと思ったけど、山から掘ってきたそうです。

ミョウガ漬物
ぱんごんさんのブログにミョウガの漬物が載っていたので作ってみました。
(これが作りたくて買ってきたんです)

作り方は
1.沸騰したお湯に酢を入れて、洗って切ったミョウガをくたっとなるくらいまで茹でます。
2.ざるにあけ、冷まします。
3.味噌・砂糖・酢・を混ぜ、タレを作ります。
4.ミョウガが冷めたら、ギュッと絞って水分をなくします。
5.タレとミョウガを混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やします。

味噌漬けというより味噌和えといったほうがいいみたい。
ミョウガは苦手な方だったけど、うん、これなら食べられる!
美味しい♪♪♪
ぱんごんさん、ありがとう(^^)



facebookやっています

"ミョウガの味噌漬け 2007-09-16"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2007/09/16 22:04

私も茗荷の味噌漬け好きなんですよ^^
茗荷は主人が駄目なので、私ひとりで食べています

もうすぐ新米が出てきますね
美味しいごはんと食べたいですね

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/16 23:05

チョットチョットおくさま~♪ うちのよりうまそうだよ!!)^o^(
茗荷の形もはっきりしていて… シャリシャリ感もありそうで…
私の好きな茗荷の漬物をご紹介してくれてありがとう!(^_-)-☆
ファンが増えるといいですね~♪(●^o^●)

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/09/17 08:14

実は、今の季節の冥加が一番おいしのです。
早くに出る「夏ミョウガ」より(種類が違う)今出ている「秋ミョウガ」これがいいんですよ。
今年は少し進んでいるので、終わっているところも多いですが、我が家でも秋ミョウガが採れています。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/09/17 09:18

ウチのプランターに植えてある茗荷も、4つ取れて冷奴の薬味にして
食べました。 栃木に住む叔母が、茗荷の奈良漬を年末になったら
たくさん送ってくれます。 美味しいので、御飯が進みます。

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2007/09/17 12:33

ほんと、新鮮で美味しそうなミョウガですね〜。
私、大好きなんです。
ナスと一緒に塩揉みもイケルと思います。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/17 23:02

>marnonさん
これは好き嫌いがありますからね。
ウチは子供が食べません。
当たり前かもね^^
新米も楽しみです。

>ぱんごんさん
えっ!失礼しましたm(_ _)mなんてね。
作った味噌が足りなくって・・・
もっといっぱいだったら良かった・・・って思いましたよ。
ぱんごんさんのブログへアクセスが増えるといいですね^^

>玉井人さん
なるほど・・・
ウチのミョウガも遅かったですが、終ってしまいましたが、ウチのは「夏ミョウガ」なのかな?

>エンドウマメさん
これは増えますよ!
プランターでは限度があります。
でも、採れると嬉しいですよね。
ウチのは今年5個でした。
植えて2年目なので、来年いっぱい採れることと思います。

>ふゆこさん
茄子と一緒も美味しそう^^
ウチはキャベツ・キュウリとミョウガを塩もみします。

コメント » 投稿者 セット at 2007/09/19 00:02

わぁ♪(⌒┐⌒) じゅる
いや失礼。
私もミョウガは好物なものでして♪味噌付け美味しそうですね。
生のまま刻んでも良いし、お吸い物に使っても良いし、当然漬物も♪
わが家では、梅干を作る際にとっておいた白梅酢に浸し浅漬けにする時があります。ミョウガがピンク色の染まり、梅酢の酸味が加わって結構いけます。
知人などから毎年結構いただくのですが、何故か今年は、あまり来ない。
少ないのかしらぁ?

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/19 22:06

>セットさん
コメントありがとうございます。
梅干の汁に漬けたのを貰って食べたことがあります。
これもいけますね。
天ぷらも食べたことありますよ。
ミョウガの採れる時期は種類によって3回あるらしいです。
今回は最後に採れる種類らしいです。
今年の出来は・・・どうなのかなぁ~~

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より