大根の間引き 2007-09-17

Posted at 07/09/17 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

大根畑
大根の種を播いてから2週間。
こんなに大きくなりました。
(向こう側は1週間前に播いた大根!)

大根
遅く播いた大根はまだ貝割れ状態。

大根
1回目の間引きです。
5本の苗を2本抜いて3本にします。

大根菜
播いた種が少ないので採った菜っ葉はこれだけ。
味噌汁の具だね^^

白菜
白菜

キャベツ
キャベツ

白菜もキャベツも元気です。
ようやく根が付いたようです。
これで一安心・・・かな?


facebookやっています

"大根の間引き 2007-09-17"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/09/17 21:09

引き菜は、お浸しにしても美味しい・・・ですが、量が少ないと
味噌汁の具がいいですね。 それにしても9月も半ばを過ぎたのに
夏の様な暑さで・・・畑作業もたいへんだなぁ。 熱中症だけは気をつけて。

コメント » 投稿者 hide at 2007/09/17 23:03

普通の大根の種を蒔いても
はじめは貝割れ大根になるのですか?
その状態で食べると貝割れ大根そのものですか?
またまた不思議いっぱいです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/17 23:08

>エンドウマメさん
本当に暑い一日でした。
熱中症は怖いですけど、こまめに休憩、水分補給をしたので大丈夫でした。
この暑さ、いつまで続くんでしょうね。

>hideさん
「貝割れ大根」で食べるのは別の品種かもしれません。
でも、フタバ状態で採れば「貝割れ」ですよね。
私もよく分かりません。m(_ _)m

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/18 10:13

今日も新潟阿賀野地区はあっちぇ~ですか?
ホント。熱中症にはまだまだ気をつけてね。
私も思ったよ。カイワレ大根って大根の種でも?ってね。
写真をみるとそっくりだもんね♪

2週間でこ~んなに大きくなるとは(@_@;)ビックリ!
成長する姿をみると、なんだか愛情が湧いてきますね。
無事に大きくなりますように♥

コメント » 投稿者 marnon at 2007/09/18 17:47

お野菜の赤ちゃん達が勢揃いしましたね^^
柔らかくて美味しそう♪

夫に聞いて、畑の大根の葉が出てきたら採ってきて
もらう事にします

私も間引き菜のお味噌汁が食べたくなりました

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/18 22:25

>ぱんごんさん
今日はよっぽど涼しくなりました。
でも動くとあっちぇ~けどね。^^
お友達でお盆前に熱中症になった人がいるから怖いよ。
今でも後遺症に苦しんでいるようなので。

(-ω-;)ウーン この状態で貝割れとして食べられないことないね。
私も昔、作ったことあるような・・・
子供の勉強のために。
貝割れ用は種がもっと安かったような気がするなぁ。
品種が違うんだよ、きっと。
貝割れ大根は「大根」だもんね。

>marnonさん
すぐに大きくなりますよ^^

コメント » 投稿者 セット at 2007/09/19 00:10

例の外国産の種で発芽したものかしら?
大根の抜き菜は、昔結構食べました。
もう少し大きくなったものも、間引きますが、まだ小さな大根を、生味噌をつけて食べると最高なのです。♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/19 22:19

>セットさん
そうです、ニュージーランド産の種です。
間引き菜はやわらかくて美味しいですよね。
残った苗はもう少し太らせてミニ大根を作りましょうかねぇ( ̄¬ ̄)ジュルリ♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より