お祝いは?知ってる人教えて! 2007-09-19

Posted at 07/09/19 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

知り合いから相談を持ちかけられました。

同居のお嫁さんの妹さんが結婚することになりました。
お嫁さんはもちろん、式に参列。
しかし、相談主は式には呼ばれません。

そんな時、お祝いはやるべきでしょうか?
やるとしたら、いくらくらい包めばいいでしょうか?
判る人教えてください。


facebookやっています

"お祝いは?知ってる人教えて! 2007-09-19"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/09/19 22:42

私のところでは呼ばれない場合、お祝いはやっていません。
どうしても何かしたいときは、新婚旅行への「餞別」として1万円くらいを出すときがありますね。

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/09/19 23:06

こんばんは
式に呼ばれた場合3万円くらいが最低値です。
なので呼ばれない場合は1万円くらいがいいと思います。
お祝いの気持ちが伝わればそれでいいのでは・・・・・
式をしない人もありますがその場合もその程度の額と思います!

コメント » 投稿者 セット at 2007/09/20 00:56

通常、招待されない場合は何もしなくても失礼には当らないと思います。
しかし、そこは人対人の関係。儀礼にとらわれず、気持ちを伝えたいのであれば、“贐”という形で渡せば良いのではないかと思います。
金額はよく分かりませんが、皆さんがおっしゃる通り、上限一万円くらいが妥当ではないのでしょうかね。
え~、余計なことですが・・・、
同居のお嫁さんの妹さんということなので、嫁と姑の〇〇ではないのですが、多少なりとも気持ちを表しておいた方が、今後の同居生活を円滑にできるかと。
・・・やっぱ、余計なことですね。(^^;アセッ

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/20 18:19

私も1万くらいかと… 
何人かに聞いてみましたが、式に呼ばれていないなら、2人で美味しいものでも…とか 新婚旅行の餞別…とか言ってお渡しすれば… との意見です。
こ~ゆ~のって難しいですよね。

コメント » 投稿者 komeya3 at 2007/09/20 19:32

ウチの場合弟家族と同居はしてませんが、
弟の嫁さんの妹さんが結婚した時、
両親は1万円(御祝として)包んで渡しましたよ。
(勿論結婚式に招待されてません)
その後きちんとお返しも頂きました。

おくさまへ相談された方の場合は
立場的にもやはりきちんと御祝としてお渡ししたほうが良いと思います。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/20 21:43

皆さんコメントありがとうございます。
皆さんのご意見を伝えておきます。

>玉井人さん
>Racexpさん
ありがとうございます。

>セットさん
余計なことだなんて・・・参考になります。

>ぱんごんさん
皆さんに聞いて頂いてありがとうございました。

>komeya3
komeya3の場合、komeya3は当然呼ばれてご馳走を食べてきたんですよね。

>もうぞうさん
どういたしまして。
皆さんのいろいろなご意見、参考になります。

コメント » 投稿者 komeya3 at 2007/09/21 14:20

>komeya3は当然呼ばれてご馳走を食べてきたんですよね。
   いえいえ、私は呼ばれてませんよ(^^;
   

コメント » 投稿者 marnon at 2007/09/21 14:57

この件に関しては、私も皆さんのご意見を読んで
大いに勉強させて頂きました

考えてみましたら、昨年結婚しました息子の時に、
東京で式を挙げたので、ご招待しなかった親せきも多く
その様な親せきの方からも、お祝い金として1万円を頂きました

息子の方でちゃんとお返しはした様です

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/21 21:55

>komeya3
なるほど、じゃあ、お祝いはやらないと。
こちらの場合は同居の嫁夫婦一家が呼ばれてお祝いを出すわけだから・・・ちょっと状況が違うね。
ありがとう♪

>marnonさん
私も勉強になりました。
コメントを頂いた方に感謝!です。
これからもこんな経験はあると思いますので。
たまにこんなエントリーもいいですね^^

事情があって呼べない場合もありますよね。
立派な息子さんですから心配いらないですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より