茗荷は終わったと思ったのに 2007-09-20

Posted at 07/09/20 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

ミョウガ
今朝茗荷の根元を見たら、茗荷が出ていました。
今月始めに採ったので、もう終わりだと思っていただけにラッキー!でした。
前回の写真はこちら

茗荷

みょうが
9個ありました。
どうやって食べようかなぁ・・・

ゴーヤ
ついでに巨大なゴーヤも見つけたので。
葉の陰に隠れていると分からないんですよね~~~
ほら、1本はもう熟して半分黄色くなっている。
もちろん頂きますよ(^^)


facebookやっています

"茗荷は終わったと思ったのに 2007-09-20"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/09/20 20:16

ウチの茗荷も、もう終わりかなと思っていたら・・4つほど出来てて
まだ小さいので大きくなってから取ろうと思います。 やはり天麩羅が
好きなので・・・香りも増しますからね。 ゴーヤは終りました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/20 21:47

>エンドウマメさん
やはり終ったかに見えてもあとからでてくるんですね。
いろいろな食べ方がありますが、今回は天ぷらにしようかな!
ゴーヤはまだまだ元気です。

コメント » 投稿者 セット at 2007/09/21 00:18

お♪ミョウガ沢山採れそうですね。良いなぁ。
見たところ、そのゴーヤーは中長れいし系かしら?
我が家もゴーヤーを作っていますが、全盛期は過ぎたようですね。まだ実は生っていますが、もう一踏ん張りして欲しいと思うこの頃です。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 阿武蜂虎蔵 at 2007/09/21 05:04

みょうがは子供の頃嫌いでした。よく味噌汁に入ってきました。独特の苦味がいやでした。でも今は大好きになりました。麺類の薬味には欠かせません。天麩羅も味噌汁も大好きです。人間も同じで「くせ」が強烈であればあるほど生きる道はあるのかもしれません・・・

コメント » 投稿者 marnon at 2007/09/21 15:08

茗荷って夏と秋と採れるのがあるとかで
夫の畑で沢山採れています
(皮肉な事に夫は苦手なのに)

少しを糠漬けにし、少しを刻んで味の素とお醤油かけてそのままご飯と..
残りは取り敢えず冷凍しておきました^^

山形の郷土料理「だし」ってご存知ですか?
あれも美味しいですよ

 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/273122/

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/21 22:40

>セットさん
ミョウガはこれで終わりだと思います。
全部採ってしまいました(^^;

ゴーヤは苗を買って植えたので品種は分かりませんが、大きくなる物のようです。
今年はいつまでも暑いからまだまだ元気みたいです。
8月まで雌花がなかなか咲かなくて今頃やっとボチボチ咲き始めました。
苗はたった2本です。
もうちょっと頑張って欲しいですね。(^^)

>阿武さん
ウチの子供も食べません。
味噌汁に入れると嫌がられますので入れません。
美味しいのに~~~!!
大人になったらこの味、分かってくれるかなぁ・・・

>marnonさん
やはり2回採れますか!
ご主人はミョウガ、苦手ですか・・・
先日市で買って味噌漬け
http://2323-2424.at.webry.info/200709/article_2.html
を作りました。
「だし」は知りません。
どんなものですか?

>纏さん
味噌汁は子供が嫌がるから・・・
纏ちゃん、ゴーヤ、だめか。
好き嫌いあるからね^^
でも身体にはいいらしい・・・

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/23 22:11

本当だ!ゴウヤって黄色くなるんだ~(@0@)
今更だけど初めてみたよ~♪

茗荷おいしそうだね。 もう終わりなの?寂しくなるね。(>_

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/23 23:30

>ぱんごんさん
でしょ?
この辺で食べないと・・・全部黄色くなったら食べたくないよ。

今年のミョウガはもう終わりだと思います。
まだ本数が少ないからね。
たくさんに増えるらしいから来年は期待!^^

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より