大きなアジ 2007-09-21

Posted at 07/09/21 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

アジ
市で刺身用の大きなアジを見つけました。
包丁と比べると、ほら、こんなに大きい!

アジのタタキ
今回はタタキを作りました。
刺身を作って、叩いて、ネギ・青紫蘇・生姜を混ぜ、はい!出来上がり♪

刺身もいいけど、タタキも美味しい♪


facebookやっています

"大きなアジ 2007-09-21"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/09/21 20:23

アジのタタキ、美味しそうですね。 京都では、なかなかナマで
アジを食べられるモノが・・・スーパーには売っていません。
でもこの時期は、活きのいい秋刀魚が入手出来るので、タタキに
したりします。 筒切りにして甘辛く炊いたり・・・竜田揚げも美味しい。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/21 22:46

>エンドウマメさん
海が近くないとダメかな?
でもこれ、どこで捕れたんだろう・・・
こちらでも刺身で食べられるような秋刀魚が出ています。
新潟じゃ捕れないのに・・・

>纏さん
やっぱり魚はいいよ~~~!
これで3人分ちょうど良かったよ。
大きなアジでした^^

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/23 22:32

うちでは、ただ塩を振って焼きます。
残念な事に、なかなか新鮮なアジに出会えず…
美味しそうだな~うまそうだな~食べたいなぁ~

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/23 23:42

>ぱんごんさん
生きのいい刺身用の魚を塩焼きするのはもったいないんです。
刺身で食べないと!
スーパーに出ていないかな?
テレビを見ていたら、秋刀魚のタタキやイワシのたたきも紹介していたので、刺身用が出ていたら作ってみようと思います。

コメント » 投稿者 セット at 2007/09/26 18:14

わはは、大きなアジですねぇ♪
アジのたたき、美味そう♪(⌒┐⌒) じゅる
私の住む県は海がないのもあって、なかなか新鮮な魚が手に入りません。
私の場合アジというと、どうしても開きになった干物を連想してしまいます。
海の近い県、ちょっと羨ましいです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/26 21:23

>セットさん
海の近くですが、このアジ、どこで捕れたのか分かりません。
アジですから近海だと思いますが。
それにしても大きくて安かったので思わず手が出てしまいました。
干物も生魚にはない栄養があるそうです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より