まだ古米ですが 2007-09-22

Posted at 07/09/22 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

玄米ご飯
食べたくなって久しぶりに玄米を炊いてみました。
残念ながらまだ古米ですが、香ばしくて美味しかった♪
残ったご飯は冷凍しておいたので、もうちょっと楽しめます。

ゴーヤチャンプルー
先日の半分黄色くなったゴーヤをチャンプルーにしました。

黄色くなったゴーヤを生で一口かじってみたら苦味が消えていました。
美味しいってほどじゃなかったけど、ドレッシングをかけて食べられそう。
でも今回は全部ゴーヤチャンプルー!
これが一番美味しいかな!

今朝も1本採れました。
今頃になって元気になってきた畑のゴーヤです。


facebookやっています

"まだ古米ですが 2007-09-22"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/09/22 22:24

玄米は・・・食べたこと無いです。 身体の事を思うと、玄米を
食べる方がいいと思います。 でも、ついつい精米した白米を
食べてしまいますよね。 今夜は、市販の・・・ゴーヤ入りの
餃子でした。 思っていた以上に美味しく、次回は自分で作ろうっと。

コメント » 投稿者 hide at 2007/09/23 01:13

玄米ごはんいいですね!
私はその様なごはんの方が好きだったりしますw
香ばしいごはんにゴーヤチャンプルは合いそうです♪
おいしそっ^^

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/09/23 08:02

おはようございます
玄米ですね!おいしそうな色で炊き上がってますね。
玄米のご飯一度頂いて食べたことがありましたが結構おいしかったことを記憶しています。
ゴーヤチャンプルーもおいしそう!黄色くなると苦味が消えるとは!

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2007/09/23 10:57

玄米ごはん、たまーに炊きます。
家庭用精米機でその都度精米して食べてるので、玄米はいつでもあるのです。
美味しいですよね。でも、旦那さんには不評なのです。
ゴーヤ、うちもまだまだ採れそうです。
でも、今日から涼しくなりそうで、人は嬉しいけど、ゴーヤには厳しいですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/23 21:12

>エンドウマメさん
白米の方が美味しいですものね。
ゴーヤ入りの餃子が売っているんですか!
こちらでは見ませんね。
作ってみる価値、ありかな?

>hideさん
玄米ご飯、食べたことありますか?
結構美味しいです。

実は、玄米ご飯を食べたのは朝だけで、ゴーヤチャンプルーを食べたのは夜なんです。(;^_^A あせあせ
紛らわしくしてごめんなさい。m(_ _)m

でも、玄米ご飯にも合いそう・・・かな?
玄米ご飯には漬物があれば、な~~~んにもいらない!って感じなんです。

>Racexpさん
実は・・・圧力鍋の底のご飯がこげていたのはナイショね(^^)

黄色いゴーヤ、味がなかったですね。
もうそろそろおしまいかな?!

>ふゆこさん
W(▼O▼)Wオオ~~!!仲間!
ウチも旦那はあまり喜びませんから、自分の分だけ炊いて残ったらおにぎりにして冷凍しておきます。
ウチにも家庭用精米機ありますが、壊れて白米設定にしても5分くらいにしか精米できなくなりました。
私はそれでもいいんだけど、旦那に不評なので現在はコイン精米機を使っています。
米は玄米で買うので玄米はいつでもあります。
ゴーヤは、今月になってから雌花を付けだし、猛暑の中、実を太らせてくれました。
涼しくなったらおしまいかな?

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/23 22:35

玄米も食べた事が無く…
味が想像つかないけど…美味しそう!
私も色々と挑戦してみよう!

ゴウヤも元気だけど、元気の出そうな食事ですね♪(^O^)/

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/23 23:46

>ぱんごんさん
玄米が手に入らないと食べられないし、圧力鍋じゃないと炊けないよ。
もっとも、今は玄米も炊ける電気炊飯器もあるみたいだね。
ウチはガス炊飯器を使っているので玄米は圧力鍋!

ゴーヤは夏ばてを防止する食材だといわれています。
身体にいいのよ~~~^^

コメント » 投稿者 セット at 2007/09/26 18:26

ほほ、玄米ですか。
我が家では、ご飯はみな玄米で炊きます。当然圧力鍋ですが。
玄米のご飯は、米本来の味があり、炊きたてはかなりいけます。
ただ、残って冷えた場合、ちょっとポロポロになるのが難点でしょうかね。

ゴーヤーは黄色くなると歯ごたえがなくなって、チャンプルーなどのように火を入れるとクチャクチャになっちゃいますよね。生でサラダなどなら、食べられますよね。
苦味が少なくなるので、苦いのが嫌いな人でも食べられるかも。
私は、ゴーヤーは苦い方が好きなんですが。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/26 21:28

>セットさん
おお!玄米ご飯での食生活だなんて、すごいですね!
香ばしくて何ともいえない食感!
毎日は飽きますから時々食べようかと思います。

黄色くなったゴーヤは生で食べればよかったんですね。
あの苦味が身体にいいのかも!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より