お彼岸の定番は炊き込みご飯 2007-09-23

Posted at 07/09/23 コメント(13)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

鶏とシメジの炊き込みご飯
お彼岸ですから・・・我家はこれ!
「鶏とシメジの炊き込みご飯」
鶏から美味しい出汁が出てそれはもう・・・・・・・・
おはぎは却下されましたので・・・(^^;

三色おはぎ
こちらは私の今日のお昼。
実家の母の手作り「三色おはぎ」
餡とゴマときな粉。
一口サイズで食べやすい。
もちろん、美味しかったですよ~~~~~♪


facebookやっています

"お彼岸の定番は炊き込みご飯 2007-09-23"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"お彼岸の定番は炊き込みご飯 2007-09-23"へのトラックバック一覧

お彼岸

from 長峰建築のブログ at 07/09/29

 きょうは彼岸の中日です。 朝からおはぎ(ぼたもちともいう)をつくっています。...

"お彼岸の定番は炊き込みご飯 2007-09-23"へのコメント

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/23 21:35

>もうぞうさん
最近何度かおはぎを作っていたので食べ飽きた感じです。
しかし・・・もうぞうさんがおはぎを嫌いなんて意外です。
スイーツは大好きなのに・・・
主食になるとだめなのでしょうか?

栗おこわとは・・・お母さまもご面倒しましたね。
皮を剥くのが大変なんですよ。
そして炊き込みは水加減や味付けが難しいんです。
私も毎回味が違いますし、失敗したこともあります。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/23 22:39

うちは太巻きを作りました。
おはぎ…美味しそうですね。
この前、ためしてガッテンを見ていたらシメジの美味しい食べ方をやってました。丁度シメジご飯がたべたかったんだよね~♪ごちそうさまっ (●^o^●)

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/23 23:53

>纏さん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
お稲荷さん!( ̄¬ ̄)ジュルリ♪
油揚げは自分で味付け?

作ってもらったおはぎは美味しいよね。
私も食べたい時は作るけど、だ~~~れも食べなくて、一人で食べていたりする!
残ったら冷凍さ!

実は実家のおはぎもかなり甘かった。
自家製の餡が足りなくて既製品の缶詰のを足したんだって。
あれ、すっごく甘いでしょ、道理で甘いわけだww

>ぱんごんさん
太巻き!( ̄¬ ̄)ジュルリ♪
実は、私作ったことないんだ!
面倒で・・・ww

シメジご飯、作ってごらん。
鶏が入るといい出汁が出てすっごく美味しいよ♪

コメント » 投稿者 金次郎どん at 2007/09/24 06:26

 三色おはぎおいしそうですね。
これくらいの大きさのほうが食べやすそうですね。

トラックバックお返ししようと思ったのですが
 「http://www.uonoprint.com/mtblog/mt-tb.cgi/163」へのトラックバックは失敗しました: HTTP error: 403 Throttled
こんなメッセージが出てしまいました。
どうしたらよいかわかりません。おくさま、わかったら教えてください(^^)’、

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/09/24 09:17

ウチもお袋が作らない・・と云ったので、市販のオハギを買って食べました。
鶏肉の炊き込みご飯は、いい出汁が出て美味しいですよね。 先日はTVで
見て美味しそうだった、秋刀魚の炊き込みご飯を作りました。 美味しくて
2膳も食べてしまいました。 

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/09/24 11:03

我が家もおはぎはやめましたね。
その代わりもち米と鶏肉野菜で「味おこわ」になりました。おいしかったです

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2007/09/24 13:16

炊き込みご飯・鳥の旨味がよ~く出てお美味しかったわよ!!
孫が喜んでお変わりしていたな~孫にせがまれました。家も何時か鳥ご飯してねだって・・・

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/24 16:16

うんうん♪ 作ってみる~!!!(^◇^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/24 22:42

>金次郎どん
一口サイズで食べやすかったです。
トラバの件、連絡入れました。

>エンドウマメさん
市販のおはぎは味気ない・・・でしょ?

秋刀魚の炊き込みご飯・・・ですか。
どうやって作るんだろ・・・食べてみたい。

>玉井人さん
炊き込みのおこわですか!
ウチと同じようなものですね。
鶏肉は美味しい出汁が出るので・・・

>ばばちゃん
美味しかったね~~~
喜んでもらってよかった!
あれだけじゃ足りなかったでしょう。

>ぱんごんさん
頑張ってね。成功を祈ります。^^

コメント » 投稿者 hide at 2007/09/24 23:58

おはぎってご飯になりますか?
甘い食べ物ってご飯にならない自分がいます…
例えばほうれん草のゴマ和えとかもです…
どうしても「おやつ」になちゃうんですよね。

毎度書いてると思われるこのコメントですが、
おくさまさんの炊込みご飯は超~美味しそうですね♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/25 21:17

>hideさん
米を使っているのでご飯にしていますが、ちょっと前まで「おやつ」にしかなりませんでしたね。
最近は「ご飯」でも食べられます。
「ほうれん草のゴマ和え」は完全におかずでしょう!
私はあまり甘くしませんので。

hideさんは美味しいのに目がないですね^^
皆さんそうでしょうけど。

コメント » 投稿者 セット at 2007/09/26 18:32

お彼岸といえば、やっぱり“オハギ”ですがね。
“鶏とシメジの炊き込みご飯”というのは初めて聞きました。
オハギの苦手な人って多いんでしょうかね?
ちなみに私オハギは好きな部類です。
炊き込みご飯も三色オハギも美味しそう♪(⌒┐⌒) じゅる

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/26 21:35

>セットさん
「おはぎ派」が登場!ですね。甘党ですか?
ほとんどの方がおはぎは食べなかったそうですから。
私も春のお彼岸にはおはぎを作ったのですが、その後も度々食べたくなっておはぎを作り・・・食べ飽きたようです。
炊き込みご飯で正解でした。
皆さん、普段の倍以上食べてくれました。
炊き込みご飯、「鶏とシメジ」はよく作ります。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より