大根の間引き 2007-09-24

Posted at 07/09/24 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

大根
大根の本葉が伸びてきたので、間引きをして1本立ちにしました。
向こう側の畝は1週間遅れて種を播いた大根。
こちらも一回目の間引きをしました。

大根

大根
今日の間引き菜の収穫!
こんなにいっぱい。

白菜
白菜もこんなに大きくなりました。
もう心配ありません。

白菜



facebookやっています

"大根の間引き 2007-09-24"へのコメント

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2007/09/25 07:23

おくさま!
うちも昨日、ダイコンを1本に仕立てました。
石ころだらけの畑でどんなダイコンに育ってくれるか楽しみです♪
だから昨夜はおかずも味噌汁もダイコン菜だらけでした〜。
それで余ったので、小分けにして冷凍しました。
しばらく、みそ汁の彩りに使えます。

今朝は雨です。
旦那も早く出かけたので、珍しく暇な朝なんです。(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/25 21:27

>ふゆこさん
もう大きくなったもんね。
早めに間引きをしないと大きくなれないから。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
楽しみだね^^
私も大根菜、味噌汁の具にしました。
長く置くと腐るので食べきれない分は冷凍しました。
いい雨が降ったね。
この時期は雨が降ると嬉しいです。

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
野菜は成長が早くて・・・一日一日成長しているのがわかるくらい。
今朝は雨が降ったこともあって更に大きくなっていたよ。
纏ちゃんも実家からたくさん貰ってきたのね。
しばらく菜っ葉に困らないね。^^
大きな大根になったらお裾分けしようか?

コメント » 投稿者 セット at 2007/09/26 18:36

おっ!いよいよ大根も一本立ちですね♪
へぇ~白菜も作っているんですかぁ。
大根も白菜も、来る冬に必要な野菜、元気に大きく育つと良いですね♪

コメント » 投稿者 阿武蜂虎蔵 at 2007/09/26 20:32

家でも大根菜の間引き菜が出てきますが「筋っぽくて」いけません。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/26 21:43

>セットさん
早めに一本立ちにしてやらないと太れないので。
今年は残暑が厳しく、いつまでも暑かったから、出来にどう影響するか・・・
白菜はなかなか上手く作れません。
しっかり巻いてくれればいいのですが・・・

>阿武蜂虎蔵さん
完全にこのHNに変えたのですね。
阿武さんの所では、たくさん間引き菜があるでしょうね。
私はさっと茹でて味噌汁の具にします。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/27 16:42

大根大きくなりましたね~♪
1本立ちで大きくなる…
私も一人暮らししてるから大きく(横に)なったのかしら??
(;一_一)

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/27 21:03

>ぱんごんさん
はい!一日一日大きくなっていくのがわかります。
人間はちょっと違うと思うけど・・・(;ーー)
でも、気が緩むと危ないかも。
そういう私もここの所、急に体重が増えたのでした。
間食をやめました!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より