市にお目見え 2007-09-25

Posted at 07/09/25 コメント(13)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 六斉市

ぽっぽ焼き
新潟下越地方のお祭りでお馴染みのぽっぽ焼き屋さんが市に姿を見せました。
夏祭りは終ったものね・・・
これから毎回ここに出てくるのかな?

里芋
地物の里芋が出ていました。(豊栄産です)

かぶ
これも豊栄のカブ!
もうこんなに大きくなったのね。


facebookやっています

"市にお目見え 2007-09-25"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/09/25 23:14

里芋、大好きです。 鶏肉と炊くと、めっちゃ美味しいですよね。
あのトロトロ感が好きで・・・でもハタチを過ぎるまで食べられなかった。

ぽっぽ焼き・・・帰省した時は、何処にも売ってなかったので・・いつかは
食べたいなと思います。 秋はお祭りの季節でもありますから。

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/09/25 23:33

最近は市をのぞいていないのですが・・・・
サトイモがでてましたか。カブもおいしそう!
秋の野菜の季節ですね!
サトイモと来ればのっぺかな?

ぽっぽ焼きも復活していましたね。
そういえば夏場国道113号線の道の駅せきかわでみたなあ~~~

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2007/09/26 06:39

このぽっぽ焼き屋さんは(蒸気パン)とも書いてありますね。
私は「蒸気パン」と呼んでたので嬉しいです。
豊栄産の里芋とカブ、これも嬉しいです。
何故って?
「葛塚市」には久しく行ってないなぁ〜。
これがヒント(笑)
里芋、そろそろ掘ってもいいのかなぁ〜?

コメント » 投稿者 金次郎どん at 2007/09/26 07:00

おはようございます。
そういえば、24日 4番目が天長山(天朝山どっち?)に母親と遊びに行き
蒸気パン買って来ました。
新潟のお祭りの定番ですね。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/09/26 08:04

暖かい物の店に目が行くようになったら秋本番の合図ですね

コメント » 投稿者 セット at 2007/09/26 18:44

ぽっぽ焼き屋って、どこかで聞いたような、しかも最近。
どこだったかしら?( ̄~ ̄;)う~む

野菜が良いねぇ♪
やっぱり地物野菜が一番♪
カブが美味しそうですね。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/26 22:30

>エンドウマメさん
里芋、美味しいですよね。
私も大好きです。
鶏肉ですか!いいですね!
祭りが終ったのでぽっぽ焼きも毎回出ると思います。

>Racexpさん
里芋=のっぺですね。
早速作らないと!
道の駅にぽっぽ焼き?

>ふゆこさん
新潟市では「ぽっぽ焼き」ですが、水原では「蒸気パン」らしいです。
もしかして実家は葛塚?
葛塚の農家のおばあちゃんが結構市で店を出しています。

里芋も作っているんですか!すごいなぁ。
私は里芋は経験ありません。
掘るのはまだ早いと思います。
持ってきているのはここ1軒だけ。
あとは誰も持ってきていませんでした。

>金次郎どん
おお!早速お買い求め!
でっ、お味のほうは?
美味しい店とイマイチの店があります。
どうでしたでしょ?
ん?お子さん4人もいらっしゃいますか?

>玉井人さん
めっきり涼しくなりましたからねぇ・・・

>纏さん
お祭りの間はお祭りに行っているから出ないけど、お祭りがない時期は来るんだよ。
高いから滅多に買わないけどさ。
カブのシチューねぇ・・・
作ったことないけど、美味しいかも。
纏ちゃん、作ってみて!
で、ブログのネタにしてよ!

>セットさん
ぽっぽ焼きは新潟県の下越地方にしかない物だそうです。
カブも里芋も地物では初物です。
カブは菜っ葉も立派なので食べられます。
う~ん、虫食いもないと言うことは・・・農薬たっぷり・・・かも!

>もうぞうさん
ん?今の今まで気が付かなかったけど、よく見たら書いてありますね。
新発見だ!

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/27 16:51

ぽっぽ焼き 食べたいな~♪って言ったら 友達が1本1本ラップに包んで冷凍宅急便で送ってくれた事があります。

ぽっぽ焼き…もう大好きなんだけど… あと みかづきのイタリアンが急に食べたくなりますね。(^◇^)
市は行くと楽しいよね~♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/27 21:25

>ぱんごんさん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
それは良かった!

みかづきのイタリアンかぁ・・・
うん、食べたくなってきた!
今度食べようかなぁ~~~
イタリアンって新潟だけなのかなぁ・・・そんなこと聞いたことあるような気がするけど。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/28 17:08

新潟だけらしいよ しかも…下越がメインで、中越になると数少ないとか…
こちらのテレビでも取り上げられた事があります。
イタリア風の食べ物ではないのに何故かイタイアン やきそばなのにイタリアン もやしが入ってるのにイタリアン…(;一_一)
イタリアン 美味しいよね。あ~食べたくなってきた!
水原のみかづきはたしかウオロクの中だっけ?

やっぱり新潟に行ったら…ぽっぽ焼きとイタリアン 
最近は笹団子なんかはこちらでも買える事があるので、やっぱりぽっぽ焼きとイタリアンだよね~

昨年、新潟に行った時は、弥彦神社にぽっぽ焼きが売ってて…
オオォ~ ぽっぽ焼きだ~って一人で感動してました。おいしかったな~♪

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/28 17:12

http://mikazuki-go.com/index2.html
見てね。
美味そうな写真が載ってるよ~ ほらほら食べたくなってきた!

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/28 17:15

http://mikazuki-go.com/index2.html

訂正します。↑をクリックしてみてね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/28 22:08

>ぱんごんさん
やっぱり・・・
うん、岡山町のウオロクね。
実家が新潟市だったから、中学生の頃、よく古町のみかづきまで行ってイタリアンを食べたよ!美味しかったなぁ~~~
こっちへ来てからほとんど食べたことないなぁ。

みかづきのHP見たよ!ありがとう。
う~~~ん、美味しそう♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より