先日の六斉市にて 2007-10-07

Posted at 07/10/07 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 六斉市

舞茸
ちょっとエントリーが遅れましたが・・・
この前の市で舞茸が出ていました。
これでひと株!大きいでしょ!
半栽培・・・と言ってました。山に菌を播いた???

これは舞茸ご飯!決まりだね♪

かきのもと
食用菊「かきのもと」が出ていました。
柿の木の下に栽培するから「かきのもと」と言われるそうです。
よその県へ行くとまた違う名前らしい・・・


facebookやっています

"先日の六斉市にて 2007-10-07"へのコメント

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2007/10/07 21:40

秋な品物が並びましたね。
菊の名前は変わったのが多いですよね。
「もってのほか」ってのもあったハズ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/07 21:53

>ふゆこさん
市は季節を先取りって感じですね。
そうそう・・・「もってのほか」って、確か山形でしたっけ!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/10/07 21:59

山形では「もってのほか」、中越では「おもいのほか」とも呼ばれていて
酢をたらしたお湯にくぐらせ、さっと水で冷すと・・シャキシャキとした
歯応えが美味しいです。 ウチは2杯酢で、食べる事が多いですね。
ウチでは「かきのもと」と呼んでいます。 秋の風物詩と云う感じですね。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/10/07 22:23

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
まいたけだ~♪美味しいよね。
ついでにかきのもと…大好きだよ
かきのもとはこのへんの八百屋で、大量に買ってきて(2000円分くらい)
一気に茹でまして…おにぎりの大きさにして(10個以上)冷凍保存します。
八百屋さんで、かきのもとを買うのは新潟人か山形人だ!って言われた事があるけど…
2月くらいまで楽しめるかな?ほんと大好きだよ
むか~し聞いたことがあるんだけど… 新潟市の女池地区のかきのもとは特に美味しいらしいよ。
どうやって食べますか?私は酢の物にしたり、かつお節をかけたりしますが…

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/07 22:36

>エンドウマメさん
こちらも「カキノモト」ですね。
実家ではよく砂糖醤油で食べました。

>ぱんごんさん
冷凍保存、私もやります。
大量に貰った時ね。
女池のカキノモトですか!
こちらでは手に入らないかも。
今朝はゴマ和えにしました。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2007/10/08 05:35

まいたけ 私も好きです。
それに体のためになると聞いてからもっと買う回数がふえました。
まいたけやきのこご飯 秋ご飯食べたいわ。
次買ったら作ってみよう。

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/10/08 05:49

おはようございます
秋の味覚がたくさんですね!おくさまのところの市でも舞茸や食用菊が出ていたのですね。いよいよ食欲の秋が本番になったということでしょうか。
今度はさといもでしょうか?

コメント » 投稿者 セット at 2007/10/08 11:53

おほほ、秋ですねぇ♪
ρ(ーoー)♪きのこぉ~お~のこのこげんきなこ えりんぎぃまいたけぶなしめじ♪

食用菊って食べたことないんだけど・・・。
新潟では「かきのもと」、山形では「もってのほか」、中越では「おもいのほか」と言うのかァ・・・。
メモしとこφ(.. ) メモメモ
“かきのもと”の語源は分かったのですが、“もってのほか”は「花を食べるなんて、もってのほか」という意味かしら?
“おもいのほか”は、食べてみたら思いのほか美味しかったっていう意味かしらね?
勝手な想像ですけど、そう考えると面白いっすね♪("⌒∇⌒") キャハハ

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/10/08 14:57

今、おくさまのまねをして…八百屋さんに行ってかきのもとをみつけました。
1パック100円だったので…
「おじさ~ん かきのもと全部ちょうだいっ」っていったら
「ん?今なんて言った??」っていうので…
「これ… かきのもと…」
おじさんが笑いなが「山形じゃぁ もって菊って言うんだよ~」って教えてくれました。
地域によって色々な呼び名があるんですね。
今晩早速おひたしかな??(*^。^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/08 16:37

>kiyokaさん
舞茸に限らず、食用きのこはどれも身体にいいそうです。
たくさん食べたいですね。

>Racexpさん
トラックバックできませんでしたが、Racexpさんのところでも載っていましたね。
食欲の秋・・・いいのか悪いのか・・悩むところですww
先月の末から里芋は出ております。
里芋料理も美味しいですね。
のっぺがいいですね!

>セットさん
お~~!きのこの歌!
長野では菊は食べませんか?
もっぱら観賞用かな?
呼び名はいろいろ・・・
語源を考えると面白いですね。

ピンクの菊と黄色の菊がありますが、黄色の菊はなんて呼ぶんだろう・・・

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
美味いよね^^
菊は茹でてはいけません。
火を止めた熱湯の中に酢を少し入れて、さっと菊をくぐらせるんです。
しゃきしゃきして美味いよ~~~!
生でも食べられるそうですが、食べたことはありません。
私は砂糖醤油で頂きます。
胡麻和えもいいよ。

>ぱんごんさん
おお~~!早速買ってきたの!
全部って、いくら分買って来たの?
すごいお客だなぁ・・・ってびっくりされたんじゃない?
さて、ぱんごんさんのブログ、楽しみにしてよっと!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より