イチジクって珍しいのかなぁ 2007-10-06

Posted at 07/10/06 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

イチジク
イチジクが手に入ったので・・・
昔はあちこちの家にイチジクの木があってよく食べた物ですが、最近はあまり見なくなりました。
もちろん、我が家にもありません。

イチジク
これはニホンイチジクだそうで、小さいですが、これでもう食べられます。
(手入れをしないから大きくなれないのかも)
鳥に食べられる前に採ったからちょっと若い。
でも甘くて美味しいんです。

私は生のまま食べるのが好きなので、煮たりしないでこのまま手で皮を剥いて頂きました。

もっとたくさんあったのですが、半分以上食べちゃった♪(^^;

ほんと、イチジクなんて何年ぶりだろう・・・



facebookやっています

"イチジクって珍しいのかなぁ 2007-10-06"へのコメント

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/06 23:52

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
子供の頃を思い出した!
買ってまで食べないよね~~~。
昔、実家にも木がありましたが、「女の子がいる家にこの木があると嫁にいけない」と聞いてきて、それは困る!と言うことで切ってしまいました。
本当かなぁ・・・

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/10/07 00:01

我が家では以前巨木が玄関先くらいにあったんですが、切ってしまいました。
今は、ちょっと離れた畑隅にあります。鳥よりスズメバチが来て危険なので離して植えました。

コメント » 投稿者 阿武蜂虎蔵 at 2007/10/07 08:05

昔は台所の排水の溝の近くに必ず植えられていました。今はそれが地中に潜り湿ったところがなくなり無花果を植える環境がなくなったためと思います。

コメント » 投稿者 hide at 2007/10/07 10:37

イチジクってどんなモノでしたっけ…?
赤くてつぶつぶした実が詰まっているんでしたよね。
ただ、どんな味だったか?思い出せません。

コメント » 投稿者 セット at 2007/10/07 14:29

おっ、イチジクですか。
昔は大抵の家に植えられていましたねぇ。私も子ども頃よく食べました。
熟すと割れて中身が見えるんですよね。そういうのを選んで食べたのですが、その甘さに惹かれてなのか、たまに蜂が中に入っている時があるんですよね。
子ども心にヒヤヒヤしながら、二つに割った記憶があります。
私の好みは、ちょっと若いものの方が好きでしたね。
若すぎるとエゴイんですがね。(^^;

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/10/07 19:37

大阪の叔母宅に大きな木があり、月に一回遊びに行きます。 すると
イチジクを冷凍にしてくれていて、少しチンして食べます。 シャーベットに
なっていて、お風呂上りに丁度いいくらいに解凍されていて、美味しいです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/07 21:51

>玉井人さん
スズメバチですか!
巣があったりして!

>阿武さん
なるほど・・・
イチジクの木は水分がたくさん必要なのですね。
こんな背景があるなんて!

>hideさん
おっと、2つに割ったのを撮影するのを忘れていました。
もうなくなってしまったし・・・
丸ごと食べていました。

赤いつぶつぶです。
軟らかくて甘くって・・・
食べなきゃ分かりませんね。

>セットさん
これはかなり若いですが、美味しく食べられました。
鳥との競争で早く採ったそうですが。

>エンドウマメさん
冷凍ですか!いい事聞いた!
でも終っちゃいました。残念!

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/10/07 22:27

いちじく… 生で食べるとき、白い汁に気をつけないとかゆくなるんだよね。(●^o^●) うまそう!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/07 22:38

>ぱんごんさん
やっぱり生で食べるのが好き!
そうそう、白い汁・・・手に付かないように・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より