7日の畑2 2007-10-09

Posted at 07/10/09 コメント(7)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

昨日の続きです。
白菜
ほら!白菜もこんなに大きくなりました。

白菜
こっちの方が分かるかな!

キャベツ
キャベツもこんな。
これが一番大きい。もっと小さいのもあります。

バッタ
ボク、バッタ!小さいボクが見えますか?

バッタ
バッタ君、白菜を食べないでね!


facebookやっています

"7日の畑2 2007-10-09"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"7日の畑2 2007-10-09"へのトラックバック一覧

サツマイモ、ラッキョウ、牛蒡、白菜、

from kiyokaの日記 at 07/10/11

西から 左からラッキョウ サツマイモ  牛蒡少し モロヘイヤ花が咲いている 花は毒です サツマイモもう直ぐ食べれそう 赤紫蘇 種が出来ています 長芋 実は...

"7日の畑2 2007-10-09"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/10/09 21:00

白菜は、これからの時期お鍋に必需品ですよね。 キャベツも
豚カツの横に無くてはならない野菜です。 大きくな~れ!

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/10/09 21:18

白菜にキャベツ大きくなってきて何よりです。
いよいよ秋野菜の季節でしょうか。
バッタここ最近あまり見ていないけど結構いるみたいですね。

コメント » 投稿者 セット at 2007/10/09 22:34

わぁ~♪キャベツに白菜も作っているんですねぇ♪
本格的なんですね。

このバッタ、オンブバッタというんですが、よく、大きめのやつに小さいのが乗っかっているのを見かけますよね。それで付いた名前らしいのですが、下の大きなのが雌で、背中に乗っかっているのが雄だそうです。
ちなみに、他の雄に雌を奪われないために乗っかっているということです。
昔私は、これをショウリョウバッタの小さいやつと思っていました。オンブバッタと知ったのは3年前です。(^^;おそまつ!
分類は、バッタ目オンブバッタ科オンブバッタ亜科。
こいつ草食だから、白菜食べますよぉ~。

コメント » 投稿者 サッシー at 2007/10/10 11:55

昨日はお疲れ様でした。
一昨日久々に鍋物をしました。もちろん、白菜をガツンと入れて食べました。
これからの季節、白菜は大活躍ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/11 15:48

>エンドウマメさん
白菜もキャベツも大きくなるといいのですが・・・白菜はともかく、キャベツは成功したことがないので・・・

>Racexpさん
私の畑ではバッタはたくさん見ます。
近所の畑には蝶がたくさんいますが、私の畑ではほとんど見ません。
いない方がいいですけどね。^^

>セットさん
いえいえ、成功したためしがないので(;^_^Aあせあせ

私も昆虫は詳しくありません。
オンブバッタみたいですね。
詳しいですね~~~
えっ、白菜食べるんですか!
まぁ、少しくらいなら食べさせてあげましょうか!
駆除も大変だし・・・(;^_^Aあせあせ

>サッシーさん
遅くまでお疲れ様でした。
楽しかったですね。^^
もう鍋ですか!ウチはまだだなぁ・・・
鍋物に白菜は欠かせませんものね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2007/10/11 22:36

バッタ 白菜、サツマイモ、何でも食べちゃいますね。
うちも穴だらけです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/11 22:58

>kiyokaさん
バッタ、何でも食べるんですか!
怖いですね。
穴の原因は青虫だけじゃなかったんですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より