この秋、初のおでん 2007-10-12

Posted at 07/10/12 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

おでん
市で豊栄産の大根が手に入ったので、早速おでんを作りました。

豊栄から来ている農家のおばあちゃんが持ってきたんだけど、まだ細いね・・・
これからもっと大きくなるんだろうけど。

充分美味しかったよ♪


facebookやっています

"この秋、初のおでん 2007-10-12"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/10/12 20:12

寒くなると、おでんは温まるのと美味しいので、ウチもよく登場します。
卵と練り物と大根とじゃがいもがあれば、他はいらないなぁ。 

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/12 22:05

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
いよいよおでんの季節!
土鍋は冷めにくいからいいよ^^

>エンドウマメさん
えっ!ジャガイモを入れるんですか?

コメント » 投稿者 kiyoka at 2007/10/12 22:14

いよいよおでんの季節ですね。
私まだ抜き菜なので大きくなるまで我慢します。
市はいいですね。ついつい買って作ってしまいそうです。
だっておくさま美味しそうなんだもの。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/10/12 22:25

じゃがいもを、入れないのですか? これって関西限定?
全国区だと思ってましたが・・・・・。 あと牛スジも美味しいですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/12 23:41

>kiyokaさん
寒くなってきました。
あったかいものが食べたくなります。

>エンドウマメさん
こちらではジャガイモは入れません。
ここへ来ている人でジャガイモをいれる人がいたら教えてほしいなぁ。
牛スジも入れません。
地域が違うと入れるものが違うんですね。

コメント » 投稿者 食いしん坊komeya3 at 2007/10/13 07:44

>ここへ来ている人でジャガイモをいれる人がいたら教えてほしいなぁ。
  呼びました?(笑)
  ジャガイモも入れるし、里芋も入れる♪どちらも美味い^^

>牛スジも入れません。
  えぇっ!!最初にぶち込んで2~3日煮込んでからが美味いでしょ!!
  あと、タコ足(大きめのブツ切り)も美味いッスよ♪
  軽く煮込んで食べるもよし、
  味がしみ込んで(2~3日後)から食べるもよし( ̄¬ ̄)

ちなみにわが家のおでんは特大寸胴鍋で作り最低1週間は食べます。(^^;
最初の2~3日は練り物系(あらびきソーセージ、鶏団子、つみれ、ハンペンその他)と根菜類をあっさり味で楽しみ、
残りの2~3日は味がしみ込む系(牛スジ、ちくわぶなど)で根菜類もしっかり味で楽しみます。
全然飽きない^^
その他入れる具材は市販のロールキャベツ、餅巾着なんかも美味いッスよ♪
東京のおでん屋で覚えた物が多いですね(^O^)b

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/13 21:37

>komeya3
呼びましたよ(^▽^笑)
へぇ!ジャガイモも里芋も入れるんですか。牛スジも!
komeya3ちのおでんはすごいんですね!
一度食べてみたい・・・美味しいでしょうね~~~(⌒┐⌒)ジュルリ♪
ウチなんか、2日目はもう食べない(´・ω・`)

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/10/13 23:17

おでんといったら、やはり日本酒でしょうか。

うまそうだな~

コメント » 投稿者 セット at 2007/10/14 02:24

w(゜_゜)w オオー! 美味そうですなぁ♪(⌒┐⌒) じゅる
いよいよおでんの美味しい季節になってきましたねぇ。
我が家でも、ジャガイモは入れないなぁ・・・。
もっとも、ルールはないので好みで良いのかもしれませんね。

コメント » 投稿者 hide at 2007/10/14 19:04

ジャガイモおでんは反響がありますね^^
関東ではあまり見かけませんね…
しかーし!!です。
先月行った北アルプス穂高連峰の涸沢ヒュッテ(山荘)で
食べたおでんにジャガイモがありましたよ!
ホクホクしてて意外と美味しかったんですよ♪
関西ではないですが、信州?にはあるのでしょうかね?

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/14 22:34

>玉井人さん
日本酒は合いそうですね^^

>セットさん
そうですね。
作る人の好みですから。

>hideさん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
ジャガイモ、ありましたか!
地域は関係なく、好みでしょうかね。
私も入れてみようかなぁ・・・
家族のヒンシュクを買いそう・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より